SSブログ

白と紫の立浪草が咲く    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の周りを囲んである石の脇で咲いている「立浪草」
浮世絵の波のような形で花を咲かせることから、この名が付いたとしたら、なんとオシャレなネーミングでしょう!

603  立浪草白 .jpg

横から撮ったら、もっと波のような花の状態が分かったと思うのですが、いかがでしょうか?

604  立浪草白 .jpg

どんどん増えるので、迷惑に思う人も居るらしいのですが、よく見ると花の終わった後の葉もかわいい形をしています。

600  立浪草紫 3556.jpg

こちらは玄関脇で咲いている紫花の「立浪草」です。

601  立浪草紫 .jpg

花の色のせいか、紫花のほうが波のように見えません。

653  立浪草紫 .jpg

紫花はよく見ると花の内側に美しい模様があるのでお気に入りです。

元気の良いのは白花の方なので、白花ばかりにならないように気を配っています。
新芽の時に葉の色が黄緑色をしているのが白花で、濃い緑色をしているのが紫花です。

652 楓.jpg

新芽の美しさも紹介したいと思っていましたが、もう新緑の季節になってしまいました。
冬に大胆に剪定していただいた木々たちも元気に新芽を出して葉を茂らせ始めています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
ヨーガの後、姉に頼まれたリハビリ用の靴を持ってお見舞いへ。2時からリハビリがあるということだったので、試してもらおうと思いました。
リハビリに立ち会うつもりだったのですが、5時になってもリハビリにならず、何かの都合で中止になってしまったようです。残念!

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

riverwalk

波が立つように見えるので立浪草なんですね。
知りませんでした。言われてみればまさにそんな風情ですね。
リハビリ用の靴がぴったり合うといいですね。
by riverwalk (2019-05-15 20:50) 

森田惠子

riverwalkさん>調べた訳ではないのですが、きっと、そうなのだろうと思います(笑)
時間に余裕ができたら、やってみたいことの一つに「植物の名前の起源をしらべる」があります。

リハビリ用の靴は春の新色、葡萄色のシューズにしました。
痩せたので足も小さくなっていると思ったので、マジックテープでしっかり止めるタイプにしました。
試せなくて残念でした。
by 森田惠子 (2019-05-15 21:11) 

アニマルボイス

立浪といえばかつての中日ドラゴンズの名選手ですが(^^;、監督の噂はあっても監督になれで。清原が代表なんですが、PL出身は統括はダメなんでしょうかね。
という与太話はともかく、イロハモミジもあるんですねえ。やはり、庭園ですな。明日は雨が降ってなければ百花園行ってきます。
by アニマルボイス (2019-05-15 22:10) 

森田惠子

アニマルボイスさん>野球選手の名前が通じると同世代というのありますね。
プロ野球選手の多くは子どもの頃から野球ばかりをしていて、成功するとちやほやする大人ばかりに囲まれているでしょうから、生き難いことでしょうね。

イロハモミジというのですか・・・。
1本だけあるのですが、モミジ? カエデ? と思っていました。
分かってスッキリ! 感謝!
by 森田惠子 (2019-05-16 11:51) 

アニマルボイス

モミジとかカエデというのはカエデ科カエデ属の総称で、葉の切れ込みが深いのをモミジ、浅いのをカエデといっているようですがどちらか迷うものもあり、そのあたりは「適当」だと思います。写真のものは切れ込みが深いので、まあイロハモミジかと・・・。あまり信用しないでください。植物に関しては、riverwalkさんとかよしころんさんが詳しいと思いますよ。
実は、今日、向島百花園に行ってきて大変な間違いに気づき、これから写真訂正の「号外」を出そうかと考えているところです。
by アニマルボイス (2019-05-16 16:48) 

森田惠子

アニマルボイスさん>間違いに気付いて「号外」を出すとは素晴らしい!
私は間違いに気付いていながら、そのままにしていることがいくつかあります・・・。
反省だけじゃダメよね。
by 森田惠子 (2019-05-16 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。