SSブログ

姫空木が咲く       [庭の植物たち]

もともと実家に鉢があったのに、私も買ってしまった「姫空木」
今年も花の数が少なく、1鉢は全く花が咲きませんでした。
いよいよ植え替えをしなければ・・・。

560  姫空木 .jpg

「姫空木」の蕾です。
昨年も花の付きが悪くて植え替えをしなくちゃと思いつつ、そのままになりました。
蕾ができて良かった!

562  姫空木 .jpg

だんだん咲いてきましたが、今年も花の数が少なく寂しい感じ。

561  姫空木 .jpg

緑の葉に真っ白な花が美しい!

564  姫空木 .jpg


小さな花ですが、とてもかわいい形をしています。
たくさん咲くと真っ白な塊のようになります。
今年こそ、植え替えをしてあげなくちゃ!

今日は母の13回忌でした。
実家からすぐの場所にある「普門院」へ、息子の車で向かいました。大きなお寺さんはいつも土日は法事が詰まっています。
今日は二つ前の法事が50人は超える大きなご法事で時間が押していました。渋滞でギリギリになった息子にハラハラした私ですが、お寺で暫く待つことになりました。

「朝目覚めたら新しい自分を生きる。1日1日を大切に、自分のなすべきこと(役目)を果たすように」というご法話がありました。
母が亡くなって12年ということは私の一人暮らしも12年目になるということだと思うと、時の経つ速さを感じました。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

アニマルボイス

ヒメウツギ、珍しく我が家のベランダでも咲いています。何の手入れもしないのに毎年咲いてくれる律義者です。
対して同じ白い花でもユキヤナギも毎年春になると葉が繁るのですが、もう何年も花をつけない怠け者です。
by アニマルボイス (2019-04-27 19:30) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ヒメウツギは律儀に咲き続けてくれているのですね。
その律義さ、我が家の姫空木も見習ってほしいです。
by 森田惠子 (2019-04-27 21:39) 

riverwalk

白くて小さい花ですが、綺麗です。
やはりこまめな植え替えが欠かせないんですね。
毎日、自分らしく生きていきたいと思います。
by riverwalk (2019-04-28 08:04) 

プー太の父

お母さんの13回忌でしたか。私も母が亡くなって
から9年になりますが、2年ぶりに川口に行ったのに
母の墓参りをしてきませんでした。
兄も行こうと言わないし私も気にはなって
ましたが、息子ってこんなものですね(*´Д`)
次回の川口旅行はぜひ墓参りもしたいと思います。
by プー太の父 (2019-04-28 15:24) 

森田惠子

riverwalkさん>枝物は植え替えをしなくても大丈夫らしいです。
実家に戻って12年。
母は見ているだけで植物の手入れをあまりしない人だったので、14年は植え替えをしていないことになります。
そろそろ限界が来ているのだと思います。
盆栽は色々な方に貰っていただきましたが、少し残った枝物。
何もしていないのです。
by 森田惠子 (2019-04-28 17:54) 

森田惠子

プー太の父さん>良き父が、「仏さまより生きている人間農法が大事!」と言っていましたよ(笑)
元気でないとご供養もできませんから、次回行けば喜んでくださるでしょう。
7回忌の後、13回忌まで少し間が空きますね。
by 森田惠子 (2019-04-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。