SSブログ

黄花宝鐸草が満開に!    [庭の植物たち]

毎年、ブロック塀の近くで咲く「黄花宝鐸草」
自然に任せて何もしていませんが、今年も元気に咲いてくれました!

555  黄花宝鐸草 .jpg

咲き始めの頃の「黄花宝鐸草」です。
蕾は上向きで先に黄色の花びらが少し覗いています。

556  黄花宝鐸草 .jpg

上から撮ると、萼の中に花が詰まっていることが分かります。

557  黄花宝鐸草 .jpg

花が成長すると共に、だんだん下向きになります。

558  黄花宝鐸草 .jpg

完全にお辞儀状態になりました[わーい(嬉しい顔)]

559  黄花宝鐸草 .jpg

満開状態の「黄花宝鐸草」です。これ以上花は開きません。
この状態がしばらく続くとハラハラと花びらが散り始めます。
夏の間は緑の葉だけになり、秋になると葉は黄色から茶色に変化して枯れてしまいます。

今日は昼食時間に病院へ行って、姉の食事の介助をして、その後、顔や手を熱いタオルで温めてマッサージをしてきました。
ドクターから説明を受けて、「5月1日に手術しなければならないのでしょう」と。不安はたくさんあるとは思うけれど・・・。
30日にドクターの説明を受けることになり時間を決めて帰ってきました。

明日は母の13回忌法要があるのですが、姉の入院で息子と私の二人だけの法事になります。
寂しい法事だけれど、少子高齢化の我が家では致し方ないかと思っています。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

アニマルボイス

フラワー御殿、どんどん来ますねえ。次回は何がアップされるのか楽しみです。
お姉様の病気早く完治して退院できるといいですねえ。
by アニマルボイス (2019-04-26 18:02) 

riverwalk

花びらがいっぱい詰まった淡い黄色の花ですね。
お姉さまの手術が無事終わるといいですね。

ヒメウラシマソウのその後の報告です。
残念ながら距は出ませんでした。
もうすぐ葉っぱが完全に開きます。
花は咲きませんが、私はこれで良かったと思います。
来年以降の楽しみができました。
葉っぱが大きくなったら写真をアップしますね。
葉っぱを毎日観察して、楽しもうと思います。
色々教えて頂いてありがとうございます^^
by riverwalk (2019-04-26 19:55) 

kenji-s

黄花宝鐸草 この花も初めて見ました!
森田さんのブログには未知の花がたくさん
咲いています
by kenji-s (2019-04-27 07:08) 

森田惠子

アニマルボイスさん>まだまだ、次々に花が咲く季節が続きます。
お楽しみください。
姉は少し落ち着いていて食事も食べられるようになりました。
by 森田惠子 (2019-04-27 09:03) 

森田惠子

riverwalkさん>最初、蕾を見た時は豪華に咲くのかと期待してしまいました。
でも、下向きに咲く花も良いなぁ~と今は思っています。
姉のことでは一喜一憂しています。

「ヒメウラシマソウ」の花、咲かなかったのですね。残念!
我が家も地植えが一つ咲いただけでしたが、鉢植えの葉も楽しんでいます。
葉の形もステキです。
by 森田惠子 (2019-04-27 09:07) 

森田惠子

kenji-sさん>初めての花があって何より(*^_^*)
多くは父が育てていたのものを引き継いでいます。
by 森田惠子 (2019-04-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。