SSブログ

フリージアの香り    [庭の植物たち]

色とりどりの「フリージア」が咲いています。
冬の間は2階のベランダに置いていたのですが、今は玄関脇に数鉢を移動しています。
家に戻ると「フリージア」が香って出迎えてくれて幸せです。

499  フリージア .jpg

「フリージア」と聞いて浮かぶ色は黄色でしょうか?

496  フリージア .jpg

実家にもともとあったのが「白いフリージア」

495  フリージア .jpg

混色の球根を持ってきたのが私。
ということは12年以上も一緒ということになります。

497  フリージア .jpg

あまり意識しないで「混色」の球根を買い求めたのですが、まさか「赤紫」の花が咲くとは思っていませんでした。

498  フリージア .jpg

「赤いフリージア」もめずらしと思います。
切り花にしても部屋の中でとても良い香りを放ってくれます。

昨年は葉が枯れてしまって、あまり花も咲かずに終わってしまった「フリージア」ですが、今年はたくさん咲いてくれました。
しばらくは「フリージア」の香りに出迎えて貰える日々が続きます。

昨日は土が手に入ったので「キイジョウロウホトトギス」と「キバナツキヌキホトトギス」の植え替えをしました。昨年の猛暑の影響を受けて弱り切っている「キイジョウロウホトトギス」は6鉢から3鉢に減ってしまいました。
絶滅危惧種で父が大切にしていたので、なんとか元気を取り戻してほしいと願っています。

おなじ黄色の花を咲かせる「キバナツキヌキホトトギス」はとても元気に根が張っていて、古い根もポロリと取り去ることができました。
こちらは5鉢から6鉢へ。小さな株も「キイジョウロウホトトギス」が減った分!と考えて処分するのを止めました。

今日は陶芸の本焼きの日。
先生とサークルのメンバー数人が朝から窯詰めしてくださって点火していると思います。
土鍋が完成します。冬は終わってしまったので、まずは完成したらご飯を炊いてみようと思います。

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

えくりぷす

フリージアは、今頃咲く花でしたか。
松田聖子の『風立ちぬ』に
すみれ ひまわり フリージア
と出てきますけど( ^ω^)・・・
by えくりぷす (2019-04-16 18:12) 

森田惠子

えくりぷすさん>すみれとフリージアは咲いていますが、ひまわりは夏の花ですよね。
by 森田惠子 (2019-04-16 20:48) 

riverwalk

香りがすると心が落ち着くんでしょうね。

昨年11月に南紀で「キイジョウロウホトトギスの里」に行きました。
花が終わった後でした。
なので今度は10月にまた来ようとその時、思いました。
花をまだ見ていないので、一年越しの夢なんですよ。
by riverwalk (2019-04-16 22:16) 

森田惠子

riverwalkさん>ほんの少しのやさしい香りに救われます。

「キイジョウロウホトトギス」は普段よく見かける「ホトトギス」とは全然異なる形と色をしています。
10月が楽しみですね。
by 森田惠子 (2019-04-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。