SSブログ

オキナグサが咲く!     [庭の植物たち]

「川越スカラ座」の上映に合わせて秩父と春日部から学生時代の友人が川越に来てくれることになって、一緒に「喜多院」へ行きました。
桜満開の「喜多院」には出店が出ていました。

487  オキナグサ .jpg

出店で買い求めた「オキナグサ」です。
花の咲いた後がおもしろいという話を聞いたことがありました。

482  オキナグサ .jpg

持ち帰って数日、だんだん蕾が膨らんできました。

483  オキナグサ .jpg

たくさんのオシベが見えるようになった「オキナグサ」

484  オキナグサ .jpg

横から撮ると、このようになります。
産毛のようなものに包まれていることが分かります。

486  オキナグサ .jpg

日に日に開く「オキナグサ」

485  オキナグサ .jpg

花弁の模様も美しい!

『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトの上映情報を更新したり、監督日誌の原稿を書いていて、昨日はブログの更新まで辿りつけませんでした。だんだん書く能力が落ちてきて時間が掛かるようになりました。

日曜日、余っていたモニターとレコードプレイヤーを息子が持って来てくれました。
黒い部分ができてしまったパソコンのモニターを交換してくれて、レコードプレイヤーをアンプに繋いでくれたので、お礼にイタリアンのお店でごちそうしました。
菊用の土を買うために車も出して貰って大助かりの日曜日でした。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

riverwalk

喜多院に出店が出ていましたね。
森田さん好みの花ですね。綺麗な花です。
5月はお忙しいですね。どうか体調を崩されない様にして下さい。
応援しています。
by riverwalk (2019-04-15 20:05) 

プー太の父

また花を買ってきたんですか (*^-^)
花の少ないわが家にも知人から頂いたオキナグサがあります
なぜかひっそりと咲いて目立たない雰囲気がまたいいですね。
by プー太の父 (2019-04-16 07:53) 

森田惠子

riverwalkさん>出店で立ち止まってしまいました(笑)
まだまだ先の5月なのに、大変そう~と思っています。
重なる時は重なってしまいます。
植物たちに励ましてもらってやっていこうと思います。
by 森田惠子 (2019-04-16 08:51) 

森田惠子

プー太の父さん>体調はいかかですか?
今日も晴れ! 暖かい日が続きそうです。
でも、気温差が激しいので服装を考えてお出掛けくださいね。

「オキナグサ」があるんですね。
花の後、オキナらしくなるという噂を聞いています。
初めて育てるので、どうなるのかなぁ~とワクワクしています。
by 森田惠子 (2019-04-16 08:54) 

アニマルボイス

オキナグサgoodですねえ(以前、good連発の監督がいましたが、ちがいます(^^;)。オキナグサは私がちょくちょく行く向島百花園にもあったと思うので今日明日にでも行ってこようかと。自宅の庭で鑑賞できる人がうらやましいです。
by アニマルボイス (2019-04-16 10:03) 

森田惠子

アニマルボイスさん>オキナグサを育てるのは初めてなので、花の終わった後に「オキナ」の所以が分かると聞いて楽しみにしています。

by 森田惠子 (2019-04-16 10:41) 

アニマルボイス

今日(4/16)年間パスポートを持っている向島百花園に行って来ました。が、残念無念。花は終わっていました。明日のブログにアップ予定ですので、見てしまうとせっかくの楽しみがフイになってしまいます。スルーしてください。
by アニマルボイス (2019-04-16 16:20) 

森田惠子

アニマルボイスさん>三年! 花は終わっていたのですね。
もしかしたら、もうひとつ花が咲くかもしれません。
観察中です。
実物で、「翁」の所以を確かめたいと思います!
by 森田惠子 (2019-04-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。