SSブログ

白鷺蚊帳吊草が咲く    [庭の植物たち]

私のお気に入りの植物の一つ「白鷺蚊帳吊り草」が咲き始めました。
本当はまだ咲いていない?

1014  白鷺蚊帳吊草 .jpg

「白鷺蚊帳吊草」です。
あまり見かけない植物ではないかと思います。

1015  白鷺蚊帳吊草 .jpg

白い部分は細い苞で「葉状苞」と呼ぶそうです。
「葉状苞」が白くなって、鷺が飛んでいるように見えるので「白鷺蚊帳吊草」という名が付いたのだと思います。
写真がうまく撮れませんでした。

1016  白鷺蚊帳吊草 .jpg

上から撮ると「葉状苞」の中心に白い粒状のものがあるのが分かると思います。
これが花だそうです。まだ蕾ですね。

「ヒメワタスゲ」の時は花を見逃してしまったので、「白鷺蚊帳吊草」は花を見逃さないように観察を続けたいと思っています。
夏に咲く花が少ない我が家の庭ですが、今年は特に芽を出さなかったり、蕾を付けなかったりした植物が多く、更に寂しい夏の庭になっています。
そんな中で「白鷺蚊帳吊草」の苞の白さが目立つようになって、喜んでいます。

暑いのでついつい外出する気にならず、今日はいつもの「ゆるりヨーガ」で出掛けたので、あれこれまとめて用事を済ませました。

ヨーガの日はまず自宅から息子のマンションへ寄って、ヨーガの道具を持ち自転車で会場へ向かいます。我が家から駅まで徒歩14分。電車で17分。駅から息子の住むマンションまで徒歩9分。マンションからヨーガの会場まで自転車で20分近く掛かるので、会場に遅れないように到着するためには移動時間を1時間半みています。

この暑さでバテバテなので、今日はマットや着替えを持って、自宅からバス・電車・バスで会場に行くことにしました。夏の暑さに弱いのにエアコンが苦手なので、疲れが蓄積していると感じての選択でした。

今日は会場のコミュニティセンターで避難訓練があり、消火器とAEDの使い方の体験がありました。いつもゆるゆると2時間のヨーガを楽しんでいるのですが、今日はそれが1時間10分になりました。それでも貴重な体験ができました。

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

kenji-s

白鷺が飛んでいるようにも見えますね
初めて見ました!
by kenji-s (2018-07-25 21:12) 

riverwalk

名前どおりの素敵な花ですね。
涼しげです。
by riverwalk (2018-07-25 22:55) 

森田惠子

kenji-sさん>初めて見ていただいてよかった!
植物は本当に種類が多いから、知らない植物、巡り会っていない植物がたくさんあってワクワクします。
by 森田惠子 (2018-07-26 09:01) 

森田惠子

riverwalkさん>涼しげでよいでしょう。
夏にぴったりの植物だと思って眺めています。
by 森田惠子 (2018-07-26 09:02) 

馬爺

白鷺かや吊り草は初めて見ました、白鷺草は我が家にもありますがそれとは全く違う個体ですね。
by 馬爺 (2018-07-26 09:04) 

森田惠子

馬爺さん>そうなんです!
「鷺草」とは全然違うのです。
花と言うか白い葉状苞は結構長い間、白さを保ちます。
by 森田惠子 (2018-07-26 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。