SSブログ

寄り道1 神戸映画資料館    [私の旅物語]

せっかく、京都まで出掛けるのだから・・・と思って、新作でお世話になった方々に、ご挨拶に伺おうと考えました。
最初にお尋ねしたのは「神戸映画資料館」の館長安井さんです。

909 神戸映画資料館.jpg

関西の交通網が理解できていないので、いつも、ウロウロしてしまいます。
その中で迷わず行ける場所でもある「神戸映画資料館」
阪神淡路大震災の後に整備された地区なので分かりやすいのです。
新長田駅から徒歩で5分ほど。

910 映写機.jpg

入口を入るとすぐに、ど~んと貫録のある映写機が並んで出迎えてくれます。

911 ローヤル.jpg

映写機のボディの RoLa の文字がかっこいい[わーい(嬉しい顔)]
上の白い筒状の部分が排熱のための煙突が付く部分です。

913 喫茶コーナー.jpg

左側に喫茶コーナーがあり、その奥が映写室(画像では手前)。
上映をしています。

912 館内.jpg

右側がカウンターになっていて、下の棚が資料コーナー。
棚の上には8ミリ映写機などめずらしい機材や切手、ポスターが並んでいます。

914 8ミリ映写機.jpg

どれも古い映写機なので、滅多に見られないものばかり。
そして、デザインがオシャレ!

915 雑誌.jpg

棚の下には貴重なバックナンバーが揃っています。
新作『まわる映写機 めぐる人生』でも、古いキネマ旬報などをお借りました。

916 本.jpg

映画関係を中心に本の販売もしていますし、色々な映画のお得なチケットも取り扱っています。
関西の映画好きには見逃せない場所なのです。
映写機や映画に興味をお持ちの方は、ぜひ、お訪ねください。

昨夜はあまりの暑さに夜中に目が覚めました。
エアコンのタイマーが切れて徐々に室温が上がって寝苦しくなったのでしょう。
普段暑さで目を覚ますことはないので、本当に暑いのだなぁ~と思いました。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
夏季特別研修で学んだことをお伝えしなければならないのですが、まだ、未消化の部分もあって、いつものヨーガになりました。でも、大切な姿勢の話はしました。

チラシとポスターの再校正をしました。
後、もう少しでパンフレットの原稿が完成すると思います。

「神戸映画資料館」のサイトはこちら↓
http://kobe-eiga.net/

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。