SSブログ

今年もヨーガ夏季研修に参加!    [ヨーガ薀蓄]

私の所属しているのは「一般社団法人 日本ヨーガ禅道友会」という団体です。
毎年2泊3日の夏季特別研修会が企画されて、今年も参加してきました。
場所は比叡山の麓の「西教寺」というお寺です。

902 西教寺.jpg

「西教寺」は天台真盛宗総本山。
聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられている、すごいお寺なのですが、ここに全国各地から250人ものお仲間が集まります。

903 庭.jpg

本堂の前の庭。
大きな研修室や食堂もあります。
なにしろ250人も集まるのですから、準備が大変だと思うのですが、毎回順調に進むので素晴らしいなぁ~と思い、感謝しています。

904 ニルリプリターナンダ氏.jpg

毎回、色々な企画を立ててくださるのですが、今回はインドからスワーミー・ニルリプターナンダ師をお招きして、「ギーターとヨーガ」の特別講演があり、別枠の時間に質疑応答も設けられました。
今回動画撮影を頼まれたので、三脚を送って、カメラは持って、勿論撮影もして、大変でした。

905 祖師殿.jpg

私のお気に入りの「祖師殿」です。
研修室など6会場に分かれて4回の行法実習が行われます。
どの会場で、どの先生の、どの行法を学ぶか、毎回、本当に悩ましいのです。
あの先生からも、あの先生からも、ご指導を受けたいと思うのですが、果たせないのです。

906 祖師殿.jpg

「祖師殿」の門です。
門の向こうに琵琶湖が見えます。
左側が東の方向で、朝もとても素晴らしい眺めです。

907 琵琶湖.jpg

気持ち良く晴れていたので、琵琶湖がきれいに見えました。
豪雨の跡形も感じません。
自然はなんと力強く逞しいものなのでしょう。

908 祖師殿.jpg

門自体も細かい細工が施されていて、とてもステキです。
「西教寺」を訪れて、ここから琵琶湖を眺めると、今年も夏季研修に参加できたことを実感します。
健康に恵まれ、時間もお金もなんとかやりくりできたことに感謝の気持ちが湧いてきます。

出発する前にポスターとチラシの校正を送ったので、直しの原稿が添付ファイルで今日届きました。
午前中は洗濯をして、午後から陶芸サークルに参加。
これから校正します! という訳で、早々に日常生活に戻って、紙媒体の完成を目指さなければなりません。

「西教寺」公式サイトはこちら↓
http://saikyoji.org/

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

riverwalk

おかえりなさい。
毎年参加できることに感謝ですね。
琵琶湖が見えるのが本当に良いですね。
by riverwalk (2018-07-17 22:53) 

森田惠子

riverwalkさん>ただいま!
昨年に続いて参加できました。
一時期、色々な事情から参加できない時もあったので感慨が深いです。
今回は晴れていて、とてもきれいに琵琶湖が見えました。
by 森田惠子 (2018-07-17 23:01) 

プー太の父

おかえりなさい。
いま、お寺のホームページを観てみましたが
「織田信長の比叡山焼き討ちの際、災禍を被ったが
明智光秀が西教寺の檀徒となり復興に大きく力を注いだ」
と説明書きを読みました。
古い歴史があって素晴らしいお寺なんですね。
by プー太の父 (2018-07-18 07:57) 

森田惠子

プー太の父さん>ただいま!
歴史の教科書に出てくるような名前が出てくるすごい寺なんです。
そこで寝たりしていいのかな?
ビール飲んでいいのかな? なんです(笑)
広い広いお寺なので、まだ見ていない場所とか行っていない場所もあります。
一度、ゆっくり見学をした方が良い!と思っています。
by 森田惠子 (2018-07-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。