SSブログ

黒龍の花が咲く    [庭の植物たち]

公園の下草などとしてよく植えられている「黒龍」
黒い葉が一年中茂っています。
変わり栄えしない「黒龍」ですが、この時期に花を咲かせます。

640  黒龍 .jpg

花を付けた「黒龍」です。
あっ、見たことある!という方が多いと思います。
黒いツヤツヤの葉が印象的ですね。
鉢で育ててはかわいそうな気がしているのですが・・・。

641  黒龍 .jpg

「黒龍」の花です。
小さいけれど可愛い花が咲きます。
庭が広ければ、ずっと並べて植えたいのですが、鉢にひつとだけ育てています。

642 ミヤマオダマキ.jpg

実生から育てて地植えした「ミヤマオダマキ」に種ができました。
ご近所さんから一つ頂いた「ミヤマオダマキ」は、鉢植え5鉢と地植え数か所に増えました。
その地植えした「ミヤマオダマキ」に種ができました。
後は自然に任せて、増えてゆくだろうと思っています。
お気に入りの花がどんどん増えると思うとワクワクします。

今日は「ゆるりヨーガ」の日でした。
電車が多少遅れても会場には遅れず着けるように30分以上余裕を持って出掛けているのですが、今日は車両の異音で点検があって、いつも乗る電車が運休になってしまいました。
13分遅れで次の電車に乗ったのですが、走り出して数駅で今度は気分が悪くなった方が出て救護することになり、初めて遅刻してしまいました。
参加してくださった皆さん>ゴメンナサイ! 
5分ほどの遅刻でしたが、たっぷりお喋りができて良かったかしら[わーい(嬉しい顔)]

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。