SSブログ

ヤモリ型のかんざし?    [私の宝物]

今日は英語版製作のためにハードディスクを届けに下北沢まで出掛けました。
渋谷経由を選択して渋谷駅で延々と歩きつつ、恵比寿に出た方が良かったかも?と、おのぼりさん状態で大汗かいてしまいました。

638  簪 .jpg

帰り道、思わず買ってしまった「ヤモリ型かんざし」です[わーい(嬉しい顔)]
バリ島のトッケー君を思い出してしまいました~!
バリ島へ行きたいよ~! のんびりジャランジャランしたいよ~!

最初は、せっかく都内まで出掛けたのだからと、近くの「日本民藝館」へ行ってみようと思ったのですが、展示替えのため休館中で、だったらと「表参道」まで足を延ばして「SOU・SOU 青山店」で買い物をすることにしました。
その帰り道、ちょっと寄り道をした「一枝軒」という骨董品や陶器を扱っているお店で見つけました。

639  簪 .jpg

私の宝物の「かんざし」です。
一番奥の「かんざし」は成人のお祝いに自分で買った物。
でも、成人式には参加しなかったので、その年のお正月に絣の着物を着て使いました。

真ん中の2本の印伝と鼈甲の「かんざし」は祖母が使っていたもの。
明治生まれの祖母が若かった時代はまだ日本髪を結っていた時代。
オシャレをして出掛けるときに使っていたものと思われます。

そして、一番手前の「三線」の形をしている「かんざし」が最近よく使っているもの。
この「かんざし」は委政美さんのクリスマスライブでプレゼント交換としていただきました。
夏、髪をまとめたときに挿しています。
今年は「ヤモリ型」を使てみようと思っていますが[わーい(嬉しい顔)]ウケるでしょうか?

英語版のデータを届けただけなのに、まるで完成したみたいにお祝いの「かんざし」を買ってしまいましたが、無事に英語版が完成し、どこかで見ていただくことができますように!

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

kenji-s

今かんざしを付けている方あまり
見かけないので新鮮です
by kenji-s (2018-06-26 21:18) 

森田惠子

Kenji-sさん>本格的なかんざしは付けにくいですが、こういうタイプはアップの紙に飾りとして付けても違和感がないです。
浴衣の時にはぴったりです!
by 森田惠子 (2018-06-26 21:22) 

れもん

ヤモリが他の簪!これはインパクト大だと思います。
by れもん (2018-06-27 20:48) 

森田惠子

れもんさん>インパクト大!
爬虫類苦手の女性たちの顰蹙を買いそうですが、意外な方が爬虫類好きだと分かるチャンスかも(笑)
by 森田惠子 (2018-06-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。