SSブログ

ヒメワタスゲの種を発見!    [庭の植物たち]

小さな綿帽子をつける小さな「ヒメワタスゲ」
高さは10㎝くらいで、花後に白い綿状の実(?)ができます。

617  ヒメワタスゲ .jpg

最初は丸い小さな形だったものがだんだん広がるというか、長く伸びてきました。

618  ヒメワタスゲ .jpg

カールしていた糸が伸びるみたいな感じで、どんどん長くなりました。
おもしろい!

619  ヒメワタスゲ .jpg

そして、発見しました!
白い糸状のふわふわの中に小さな種ができていました。

この種が飛んで行ったり、他の植物にひっかかったりして運ばれるのですね。
実生から育ててみたいなぁ~なんて思っていたら、ある日ほとんど白い部分がなくなっていました。
風に運ばれてしまったようです。
どこかで芽を出すのかなぁ~。来年は実生にチャレンジしてみたい!

今日は上映用ブルーレイが完成したとスタジオから連絡を頂いたので受け取りに行ってきました。これでスタジオでの作業は完全終了です。
今回は英語版を作るので、そのためのデータも頂いて、バックアップもしていただきました。
本当にお世話になりました!
そして、来週は英語版の作業をしていただくスタジオへハードディスクを届けます。
まだ、国内の上映館も決まっていないのに、英語版を作るなんて無謀なことをして・・・と思いながら作業を進めています。上映の輪が広がりますように!

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

riverwalk

綿そのものですね。不思議な植物です。
英語版も!凄いです。
by riverwalk (2018-06-21 23:39) 

チャー

ヒメワタスゲ 珍しいですね
ふわふわの綿の中に種発見!風が吹くと飛んで行き 沢山花を咲かせるのかなー?(^^)
by チャー (2018-06-22 07:43) 

森田惠子

riverwalkさん>寄せ植えを頂いたので、株分けしても・・・と思いつつ、まずは実生にチャレンジしてみます。

『旅する映写機』も英語版を作りたかったのですが、資金的に難しかったのです。
今回は英語版を安価で作ってくださる所と繋がり、決心しました。

by 森田惠子 (2018-06-22 08:11) 

森田惠子

チャーさん>頂いた昨年は種に全く気付きませんでした。
増やすチャンスを2回も逃してしまいましたが、来年はチャレンジしてみます。
花畑じゃなくて小さな綿畑!
by 森田惠子 (2018-06-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。