SSブログ

虫といっしょに庭づくり16 テントウムシ    [庭の植物たち]

「虫といっしょに庭づくり」というタイトルで我が家の庭の虫たちと紹介していました。
久しぶりに復活! そして2回目の「テントウムシ」です。

445  テントウムシ .jpg

「テントウムシ」を発見しました!
大量発生しなければよいと思っているのですが、虫たちはどんどん減る傾向かな?
「テントウムシ」に出会えてよかった!

446  テントウムシ .jpg

「ボケ」の新芽で見つけた「テントウムシ」たち。
同じ二星模様ですね。

444  アブラムシ .jpg

「テントウムシ」のいた「ボケ」の新芽にたくさんの「アブラムシ」が居て、それを目指して「蟻」と「テントウムシ」が集まってきているようです。
こんなにたくさん「アブラムシ」が居ると手袋でつぶすのも気が進まない[もうやだ~(悲しい顔)]
そのままにして見ないことにしよう・・・。

448  ボケ .jpg

今年は「ボケ」の実がたくさんなりました。
今までで一番数が多いように思います。
「木の瓜」から「ボケ」という名になったと言いますが、本当に「瓜」のようです。

447  虫 .jpg

今朝、水遣りをしている時に動いたので気付いた「虫」
名前は分からないけれど、「河原撫子」の花びらを食べる虫によく似ています。
花びらを食べるのだけはやめてほしい!

以前の「虫といっしょに庭づくりのテントウムシ編」はこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-12

新作の文部省選定申請の件で問い合わせをしています。公開前でないと認めてもらえない申請なので、8月の上映前には認定して貰えるようにしなければなりません。
結構タイトなスケジュールだと分かって焦り気味!
確認用のDVDの発送作業もしています。

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

(。・_・。)2k

お買い上げありがとうございました(^^)
虫 都内は本当に減ってますよね
昔は結構いましたけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-05-18 22:52) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>届くのを楽しみにしています。
ついでに他の物も買ってしまいました。
まんまと作戦に・・・(笑)

ほんと、虫が減りましたね。
ダンゴ虫でさえ、ビックリして見ている子供が居ます。
もちろん、若いお母さんは触れません。
「おばさんは触れるよ~」で尊敬されるおばさんに!
by 森田惠子 (2018-05-19 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。