SSブログ

ゆすら梅が満開!    [庭の植物たち]

巷では桜の満開が話題になっていますが、我が家では「ゆすら梅」が満開になりました。
日本的な可愛い花が咲き小さな実が生ります!

234  ゆすら梅 .jpg

あっ、咲き始めた~!と思ったのが3月22日のこと。
家の裏側に植えられているので、うっかりすると見逃してしまいます。

235  ゆすら梅 .jpg

暖かさにどんどん花が開き続けました。

236  ゆすら梅 .jpg

そして、昨日3月24日には、もう満開に近い状態になりました。
でも、写真を見るとまだまだ蕾もありますね。

1週間ほどしたら、花びらがハラハラと散り始めると思います。
最近、木の勢いが弱ってきている気がして心配しています。以前も一度一番太い枝が腐ってしまい切ったことがあります。
可愛い花と赤い実が楽しみなので、元気になってほしいと願っています。

長年使っていたスキャナーが壊れてしまいました。以前にも2回ほど異音が出てエラーを意味する赤いランプが点滅することがあったのですが、全部をつなぎ直して再起動すると無事に動き出しました。今回は完全にダメという感じ。
父が残した6×6版のネガをスキャンしようと、当時大金をはたいて購入したスキャナーですが、ネガのスキャンを一度もしないままで終わってしまいました。
一瞬、修理をする? とも思いましたが、部品がなくて修理は不可能でしょう・・・。

新しく購入したプリンターは複合機でスキャンもできるので、昨夜、古いスキャナーを外して、プリンターの置き場所を変えて、そのついでにパソコン周りを少しレイアウト替えをしたのですが、なんと、今朝編集作業をしようとしたらスピーカーから音が出ない[もうやだ~(悲しい顔)] 
つなぎの確認もし、電源は入っているし、音量自体は表示されているのに音が出ない! 
再起動もしても改善されないトホホホ状態に! なにしろ、パソコンに関しては息子に丸投げ状態なので何かトラブルがあるとお手上げです。SOSです!
音が出ないと映像の編集はできないので、他の作業をして過ごしました。

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

riverwalk

ゆすら梅の花は綺麗ですね。
気持ちの良い真っ白な花が本当に日本的です。
息子さんに対応してもらうのが一番ですね。
早く直るといいです。
by riverwalk (2018-03-25 22:24) 

森田惠子

riverwalkさん>「ゆすら梅」の花は着物の柄のようです。
子供の自立は大切なことですが、親の自立もね(笑)
パソコンは任せるしかないか・・・と思っています。
by 森田惠子 (2018-03-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。