SSブログ

デンドロビウムが咲く    [庭の植物たち]

去年、あまりにも見事に花を咲かせている「デンドロビウム」が安売りされていたので、思わず買ってしまったのですが、なんとなく今年は花を咲かせないだろうと思っていました。
ところが、なんと花を咲かせてくれました! しかもたくさん!

206  デンドロビウム .jpg

最初は蕾なのか、疑いの目で見ていました・・・。

207  デンドロビウム .jpg

やっぱり蕾だと確信してから興味津々で観察していました。

210  デンドロビウム .jpg

そして、蕾は見事に成長して少し緑掛かった白い花を咲かせています。
咲かないだろうなんで思ってゴメン!
葉を拭いてあげるなどちゃんと手入れをしてあげればよかったと反省中です。

208  デンドロビウム .jpg

しかもギュウギュウ詰め状態なのです。
株分けしてあげようと思います。
そして、来年も元気に花を咲かせてくれますように!

209  デンドロビウム .jpg

ほとんど手入れらしい手入れをしていないのに花を咲かせてくれた、この丈夫さが安売りの理由だったのでしょうか?
でも、花はしっかりラン系の装いをしています。

昨日は夜遅くまで編集作業をしていました。今朝は頭がぼーとしてしまって、曜日は? ゴミ出しは? なんて思ってしまいました。
祭日でいつもの水曜日のヨーガがお休みだったこともあって、曜日が分からなくなっていたのです。

前回失敗した本焼きの窯出しが急遽決まって、慌ただしく出掛けました。
なにしろ、たくさん作品があるうえ、今日を逃すと暫く取りに行けないので。
陶芸作品のことは改めてご紹介したいと思っています。

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

riverwalk

安く手に入って、たくさん花が咲くと嬉しさも倍増ですね。
ランがお好きなんですね。
by riverwalk (2018-03-22 22:02) 

馬爺

蘭系統でもデンドロビュームやシンビジュームは安くて綺麗な花が咲きますからお得感が有りますね。
by 馬爺 (2018-03-23 12:11) 

森田惠子

riverwalkさん>蘭の花を咲かせるのは難しいと思い込んでいました。
予想外の展開にニコニコしています。
お花は何でも好きですが派手な花は苦手かな・・・。
by 森田惠子 (2018-03-23 19:52) 

森田惠子

馬爺さん>そうなんですね。
蘭の花は咲かせるのが難しいと思い込んでいました。
そういえば、シンビジュームも植え替えてから花を咲かせていません。
もう一度ちゃんと植え替えたげようかな・・・。
by 森田惠子 (2018-03-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。