SSブログ

黄梅が咲く    [庭の植物たち]

「梅」は「梅」だけれど我が家で咲き始めたのは「黄梅」です。
花の形も色も「梅」のイメージから遠いのですが、我が家に春を告げてくれてました。

149  黄梅 .jpg

咲いたのは一輪だけ。
挿し芽で増やして2年目の株が咲きました。
可愛いのと黄色なのでとても目立ちます

150  黄梅.jpg

昨年は一つも花を咲かせなかったのですが、今年はたくさん蕾が付いています。
「黄梅」は挿し芽で増やすことができて、2年目には花を咲かせ始めることが分かりました。

151  黄梅 .jpg

こちらが親株の方です。
秋に幼虫が葉を食べているのに気が付いたのですが、「虫といっしょに庭づくり」を標榜しているのと幼虫を潰すのが嫌でそのままにしていたら、葉を全部食べ尽くされてしまいました。

たまにあることなのですが、それでも、新しい葉が元気に出てくることもあるし・・・と楽観していたのですが、花が咲かなくなってしまうのですね。ガッカリ!
今年は幼虫が来ませんように!

ヨーガの会場は元の住まいに近いので埼京線で通っています。
座れたらラッキー! 座れなかったら冬の間は富士山が見えるのでラッキー! と明るい気持ちで会場へ行くようにしています。
今日は座れました~! 暖かくなると空も霞んできて、だんだん富士山が見えなくなります。あと何回富士山を見ることができるかなぁ~。東京を越えて見える「富士山」てやっぱりすごい!

明日は「春の嵐」になるというので、ベランダや塀の上の鉢植えを下に降ろしました。
皆さんのところは「春の嵐」は大丈夫ですか?
被害が出ませんように!

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

riverwalk

黄色い梅は珍しいです。蕾がたくさんで楽しみですね。
こちらも嵐です。風の音が凄いです。家が揺れています。
被害が少ないといいですね。
by riverwalk (2018-02-28 22:07) 

馬爺

今朝は台風並みの風雨となりました、でも気温は高くて16度となっていましたね、もう春が来たようですね。
by 馬爺 (2018-03-01 09:19) 

森田惠子

riverwalkさん>こちらの春の嵐は眠っている間に通り過ぎていきました。
しかも、あまり、雨も風もひどくならないまま。
北上してからも被害が出ませんように!

by 森田惠子 (2018-03-01 09:30) 

森田惠子

馬爺さん>そちらは台風並みの雨風だったのですね。
気温16度とは~!
こちらも気温が上がっています。
お互いに体調管理に気を付けましょう!
by 森田惠子 (2018-03-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。