SSブログ

国会図書館へ    [製作日誌]

今日は「国会図書館」へ古い新聞記事を捜すために行ってきました。
前回利用した時から3年以上経っていると思うので、新規に申し込む準備(氏名などの確認のできる書類が必要)をして出かけました。

140 国会図書館.jpg

永田町駅に着いて「国会図書館」という表示のある出口に出ると、そこにも地図があります。
もう隣が「国会図書館」で入口が先にあるだけ。

141 国会図書館.jpg

やはり期限が切れていて、新館で登録の手続きをして前回の登録利用者カードを返却しました。
前回来た時はとても混んでいたのですが、今日はガラガラ。
どうも、ネット利用できるようになったためのようです。

142 国会図書館.jpg

「国会図書館」の方は皆さんとても親切で、うろうろしていると声を掛けてくださいます。
新聞記事のプリントアウトを指示して、1階の受け取りコーナーに行って「あっ!」
財布もロッカーに預けてしまったことに気付き、係りの方に声を掛けてロッカールームへ!

「国会図書館」ではバッグなどは持ち込めずコインロッカーに預けて、用意されている透明の袋に持ち物を入れて入館するのです。私のようにお財布を忘れる人も多いのか、笑顔で「はい、お待ちしております」と言われてしまいました。

一旦外に出ようとしたら駅の改札口のようになっているところで赤いランプがついて外出られません。プリントアウトの指示をして受け取っていないので出られないそうです。お財布を取りに行きたい旨を伝え番号札を頂いてカードを渡してコインロッカールームへ[ふらふら]
前回はこのような失敗をしなかったのでお財布(貴重品)を持って入ったのでしょう。

139 国会議事堂.jpg

大半の探している記事を捜すことができて外に出ると、「国会議事堂」が見えました。
右端に写っているのが「国会図書館」の本館です。

慣れない場所で慣れないパソコンで作業をしたためか、帰り道、左の肩甲骨辺りに痛みが[がく~(落胆した顔)]
まぁ、無事にミッション遂行ということで夜の編集はお休みしようと思います。
明日はいつもの「ゆるりヨーガ」です。

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

riverwalk

目的の記事が見つかって良かったです。
慣れない事をすると疲れますよね。
無理しないで休んで正解だと思います。
by riverwalk (2018-02-27 22:21) 

森田惠子

riverwalkさん>国会図書館は新館と本館があって、新館の1階と本館の2階が繋がっています。
吹き抜けがあったりして行きたいところへ行くのも大変!
隣には見知らぬ人が座ってパソコンをカチャカチャというわけで疲れました~!
by 森田惠子 (2018-02-28 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。