SSブログ

花が咲くかな?雪割草    [庭の植物たち]

今朝はみぞれ交じりの雨が降っていてビックリしました。
昨日も寒かったけれど、今日も寒い!
今年は本当に寒い冬になりました。

123  雪割草 .jpg

我が家の「雪割草」です。
「雪割草」という名は俗称だそうで、「三角草(みすみそう)」が正式名称だそうです。
葉が三角形で3枚に分かれていることから「三角草」というのだそうです。
最初に「雪割草」と覚えてしまいました。

125  雪割草 .jpg

ちょっと分かりにくい画像ですが、中心にできているのが花芽だと思います。
時々、葉だけで花を咲かせない場合もあるので、どうなるかなぁ~と心配しながら花の咲くのを待つことにします。

124  雪割草 .jpg

こちらは花芽らしきものが複数できているので、花を咲かせるのでは・・・と思っています。
早い年は2月の終わりには花を咲かせたと記憶しているのですが、今年の冬は寒いので花の咲くのはまだまだ先になりそうです。

今日は国会図書館へ出かける予定でいたのですが、コメントを読んでこういう時に無理をしてはいけないなぁ~と考え直して、あまりの寒さで心も折れて、自宅で作業をすることにしました。

お願いした貴重な資料が続々と届いているので、その撮影もしなければならないし、取り込んで編集もしなければなりません。
原稿の直しもあるので、やらなければならないことは山ほどあるのです。
こういう時は焦らずにいこうと思います。

明日は月に1回開催される「浅草ヨーガ勉強会」の日です。1月は新潟行きと重なってしまったので、今年に入って初参加になります。
この間、お仲間の多くがインドへ旅行したのでお土産話もたくさん聞くことができると思います。

私も一度インドへ行ってみたいと思っているのですが、友人の一人には「あなたは(インドへ)行かない方が良いと思うよ」と言われています。
国内も仕事で出掛けるばかりで行っていない所だらけ! 
のんびり温泉でも行きたい気分です。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

riverwalk

雪割草は聞いたことがありますが、三角草は初めてです。
無理せず、ご自身のペースも大事ですね。
温泉でのんびりに憧れます(^^)
by riverwalk (2018-02-22 23:32) 

森田惠子

riverwalkさん>ずっと「雪割草」と思っていたら俗称ということでビックリしました。
小さな可愛い花で「節分草」の花に似ています。
芽は出るけれど花を咲かせていない「イチゲ」の花も似ています。
みんな、小さくて可愛い花ばかり!
by 森田惠子 (2018-02-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。