SSブログ

節分草が咲く!    [庭の植物たち]

節分の頃に咲くから「節分草」という名が付いています。
いつの間に芽が出たのが気付きずかぬうちに、なんと、咲いていました。

103  節分草 .jpg

「節分草」です。
高さは3㎝にも満たない感じ。花も1㎝くらいの大きさです。
標準より小さな「節分草」です。

104  節分草 .jpg

私が留守中の秋、ご近所さんが球根を植えた鉢を運んできてくれたそうですが、我が家の直前で鉢を落としてしまったそうです。
土を集めて鉢に戻したそうですが、芽が出るかどうか?というお話でした。
どうなるか見守っていたのですが、花が咲きました!

105  節分草.jpg

ちょっと、ピンボケの写真ですが、白と青と紫と黄色が美しいので見て貰いたいと思いました。
咲いているのは一つだけ。
この後、芽を出すのかどうか、見守ってゆきたいと思います。

昨日、貴重なお話を伺ったフィルムセンターの方が、個人的に持っておられる貴重な写真のデータを捜して送ってくださいました。
「本郷中央教会」でも見つからなかったので諦めていたのですが、有難いことです。

今日はちょっとした実験的な撮影をしました。
まだテープを取り込んでいないので、その試みがうまくいったのかどうか結論は出ていませんが、うまくいくととても嬉しいことになります。
上手くいかなかった場合は理論的にはファイルを変化して使えるはずだと思うのですが、私には詳しいことが分からないので、スタジオのオペレターの方に聞いてみようと思っています。
色々な方々に助けていただいて、少しずつ作品ができてゆきます。感謝!

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

riverwalk

可憐な花ですね。初めて見る花だと思います。
あまり見かけない雰囲気の花です。
色々な色があって綺麗です。
by riverwalk (2018-02-09 20:41) 

森田惠子

riverwalkさん>雪割草(三角草)に花はよく似ていますが、葉の形が違います。
葉の形は一輪草に似ているような気がします。
とにかく小さくてかわいいです。
by 森田惠子 (2018-02-09 20:57) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
節分草、見たことも聞いたこともありませんでした。
世の中には、この年になってもまだまだ知らないモノ沢山有るのにビックリです、それにしてもパステル画の様な花ですね。
by モリモリもりちゃん (2018-02-10 20:22) 

森田惠子

モリモリもりちゃん>絵に描きたくなるような花です。
しかも、標準よりはるかに小さいので愛しくてたまらない(笑)
芽?という感じで土が盛り上がっている箇所があります。
花が咲いたらまた報告します。

by 森田惠子 (2018-02-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。