SSブログ

クリスマスローズに二つ目の蕾ができる    [庭の植物たち]

こんなに寒いのに、植物たちは自分の命を繋ごうとしているのですね。
そのことに気付くと、それだけで感動してしまいます。

088  クリスマスローズ .jpg

一重の花を咲かせる「クリスマスローズ」の蕾が二つになっていました。
無条件で嬉しいです~!

089  クリスマスローズ .jpg

蕾が一つか二つかなんてことはあまり関係のないことかもしれませんが、私にとっては興味津々の問題なのです! 
しかも、植え替えの時に根を痛めてしまった八重の「クリスマスローズ」も二株共に無事に根付いたみたいなのです。嬉しいです!

いろいろ事情があって引き受けた「記録映像製作ワークショップ」。
手を貸せることは少ないとは思っているのですが、ワークショップを通して伝えられることがあれば・・・と望んでいます。
機能性の高くなっているカメラですから、スイッチを入れれば誰でも写るのですが、写ることと撮ることの違いに気付いてほしいと願っています。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

riverwalk

蕾が二つあると、嬉しいですよね。
写ることと撮ることの違い。
私の場合は写真ですが、少しわかる気がします。
ただの趣味で撮っていますが、わからない事ばかりです。
by riverwalk (2018-02-04 22:50) 

森田惠子

riverwalkさん>私のような仕事(撮る、編集する)は、常に間違っていないか、誤りを犯していないか、自答自問を繰り返しながら作業をするしかないと思っています。

ワークショップをしたら、作品が完成して、発表ができると思っていること自体、私の指導力不足なのだと反省しています。
by 森田惠子 (2018-02-04 23:27) 

粋田化石

「写ることと撮ることの違いに気付いてほしいと願っています。」
正に、この言葉を聞きたかったという言葉です。
私は素人ですが、写真を撮る時には写真になった時の映像を頭の中で想像しながら撮っています。そういう意味では、デジカメよりもフィルムのカメラの方が楽しかったです。
by 粋田化石 (2018-02-05 00:12) 

馬爺

我が家のクリスマスローズは年中葉っぱを伸ばしております、今年も三食の花が咲きます。
by 馬爺 (2018-02-05 09:19) 

森田惠子

粋田化石さん>機材が良くなったことは、私のような者でも撮影できるようになったという意味で素晴らしいことだと思っています。
でも、ただスイッチを入れたら写るというものではないと思っていて、その感覚が育たなければ、住民ディレクターとして活動できるようにならないと思っているのですが、その思いが伝わっていませんでした・・・。
by 森田惠子 (2018-02-05 09:37) 

森田惠子

馬爺さん>クリスマスローズ、元気に花を咲かせているのですね。
羨ましいです。
鉢植えをそのままにしていたら根がギュウギュウになっていて、植え替えの時に根を痛めてしまいました。
by 森田惠子 (2018-02-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。