SSブログ

アジサイの新芽    [庭の植物たち]

今日も関東は晴天! でも寒さが厳しく、庭の苔が霜柱に押されて浮き上がっていました。
沢山の種類の「アジサイ」を育てていますが、花ではなく「斑入り萼アジサイ」の新芽をいつも楽しみに観察しています。

035 アジサイの新芽.jpg

この寒さの中、枯れてしまうかもしれませんが、「斑入り萼アジサイ」の新芽です。
紫色をしていて、いつも、花のように見えるので楽しみなのです。
いつもより、早く芽が出たように思うのですが、連日の厳しい寒さの中でどうなるのか心配です。

186  アジサイ .jpg

こちらは去年撮った「斑入り萼アジサイ」の新芽です。
淵が紫掛かっていて花のように見えませんか?

今日も編集。
今日は驚異の速さで編集ができました! というか、以前必要に迫られて一度編集したことがある部分だったので、記憶が残っていてサクサクと編集ができました[わーい(嬉しい顔)]
ということは、この後の文字入力の量も多いということになります。
二つ目の大きな山を三日で乗り越えることができました!

椅子に座って長い間ずっと編集しているのと、毎日行うヨーガをお休みしているので、からだがコチコチになっています。食事も偏っています。
でも、がんばって文字入力をして、明日の編集に備えて資料の読み込みをしたいと思います。

大きなワンクッションのようなシーケンスなのですが、何が大事なのか、考えをまとめたいと思っています。3時間近くもインタビュー撮影をさせていただいているのに使うのは本当にほんの少し! 申し訳ないけれど、お聞きしたことは全部貴重な資料になっています。

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

ソニックマイヅル

撮影された中で厳選に厳選を重ねての完成なのですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-14 18:24) 

プー太の父

こんばんは~
毎日の大変なお仕事おつかれさまです。
でも花の観察を続けたり心に余裕ですね(´∀`)
こちらも日本海側の大雪とは逆に、太平洋側の
晴天と同じような冷え込む日が多くなっています。
こちらの冬は11月から3月末までと思っているので
ちょうど冬の折り返し地点、半分が過ぎました。

by プー太の父 (2018-01-14 19:26) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>見たこと、知っていることと、写っていることをきちんと最初に整理するのが大切ですね。
そして、写っていても、伝わるか、伝わらないか、はまた別ですね。
編集は奥が深く興味深いです!
by 森田惠子 (2018-01-14 20:38) 

森田惠子

プー太の父さん>一番寒いセンター試験の場所として、北見の会場がテレビで紹介されていました。
皆さん車で会場へ来るのですね。

寒い寒い冬も折り返し地点まで来たと考えると、ちょっと救われますね。
私も考えを切り替えてがんばります!
by 森田惠子 (2018-01-14 20:41) 

riverwalk

紫色の新芽が鮮やかで綺麗です。
こういう色を見ると嬉しくなります。
寒さを乗り越えて成長してほしいですね。
by riverwalk (2018-01-14 21:28) 

プー太の父

おはようございます
北見の会場がテレビで映っていたのですか
地元の私よりも森田さんの方が知っていますね。

こちらでは「車で会場」は当たり前の話ですよ(^-^)
市と言ってもそちらのような都会と違って
バスの便も良くないので、あまり公共の
乗り物は頼りにされてないですから。
by プー太の父 (2018-01-15 07:46) 

森田惠子

riverwalkさん>午前中はホースの水が凍っていて、水遣りができるかなぁ~とうろうろして気付きました。
紫色に押されて、編集がサクサク進みました!
by 森田惠子 (2018-01-15 08:35) 

森田惠子

プー太の父さん>北見工業大学からの生中継でした。
きっと、受験生に話を聞こうと思っていたと思うのですが、皆さん車のまま門をくぐって行って・・・。
中継に出ていた地元の女性アナウンサー(?)も「皆さん、車ですね・・・」なんて言って、凍ったカップラーメンを逆さにして見せていました。
まるで食品サンプルみたいにホーク付きで凍っていました。
by 森田惠子 (2018-01-15 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。