SSブログ

白山吹の黒い実    [庭の植物たち]

「白山吹」の黒い実に付いては、12月3日のブログでも書いているのですが、その時は色づき始めた葉がまだ残っていました。
20日間くらいの間にすっかり葉が落ちて、黒い実だけになりました。

1352  白山吹 .jpg

「白山吹」の黒い実です。
寂しい庭のワンポイントになっています。

1354  白山吹 .jpg

花びらが4枚で実も4つ、萼も4枚。
植物のこういう規則正しさが好きです。
真っ黒で艶々!
実が硬いらしく、小鳥さんは食べないようです。

1353  白山吹 .jpg

美味しそうに見えるのは私だけ?
暫くは、黒い実を楽しみます。
そして、新芽の出る前に、黒い実を全部切っています。
勿論、剪定はしてもらっています。
それが正しい手入れかどうかは分からないのですが、毎年、たくさん花を咲かせてくれます。

1355  白山吹 .jpg

今年の4月の「白山吹」です。
「山吹」のイメージとは随分違うと思われる方も多いと思います。

昨日は夕食を済ませた後、編集作業をして、気が付くと深夜でした。
なんとか、3つ目のシーケンスの終わりに辿り着きました。
これから、もう一度見ながら検討しようと思っています。最初から長くなることが分かっているので、構成案で入れるはずだったエピソードを二つ外しています。
インタビュー中心の作品は、どの話を、どの順番で繋ぐか、それでまるで違う世界になってしまいます。短くすることで他の話が引き立つようなら成功ですが、味わいのない話になっていたら失敗です。

編集は作品の長さ・時間との闘いですが、まだ、闘う段階ではないと、頭では分かっているのですが、ついつい時間という制限に縛られてしまいます。
豊かな場を一度作らなければならない。そして、それを土台に短くする作業を始めなければならないとは思っているのですが・・・。
今日中に何とか形にして、編集は一時休止しようと思っています。
まだまだ、掃除も買い物も料理もできていないので、いよいよ年末モードに切り替えて、お正月にしっかり編集しようと目論んでいます。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

ma2ma2

誕生日は12月23日でしたが、その記事を書いてみました!
お祝い有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2017-12-29 20:45) 

riverwalk

今日、「小さな町の小さな映画館」のDVD拝見させていただきました。
登場する皆さんの笑顔が良いですね。
本当に映画が好きで、小さな映画館を愛しているのが伝わってきます。
良かったです。ありがとうございました。
お正月に映画館に行こうかと思っています。
行きたくなりました。
by riverwalk (2017-12-29 21:26) 

森田惠子

ma2ma2さん>生前、父は「生きていればこそ迎えられる誕生日。いくつでもめでたい」と言っていました。
戦地に向かう輸送船が爆撃に会い奇跡的に助かった父は、誕生日を大切にしていました。
by 森田惠子 (2017-12-29 21:43) 

森田惠子

riverwalkさん>『小さな町の小さな映画館』を見てくださって、ありがとうございます<(_ _)>
本当に皆さんが自然体で笑顔で、私も何回も見ているのですが、良い笑顔だなぁ~と(笑)思ってしまいます。

編集にのめり込んでいるので、私も映画館へ出かけられずにいるのですが、映画はやはり映画館で見たいですね。
by 森田惠子 (2017-12-29 21:46) 

KENT0mg

白山吹、黒い実が大人の雰囲気で、変わる前が可憐な乙女…惹きつけられました。
仕事は乗ってる時が集中できます。でも、ほどほどが肝心かと〜
良い年をお迎えください!*\(^o^)/*
by KENT0mg (2017-12-30 16:49) 

森田惠子

KENT0mgさん>思わぬ変化には惹きつけられますね。
それは、植物でも、異性でも、同じ・・・。

ちゃんと今日から編集を封じて、テンションは違いますが年末の家事に集中しています。
良いお年をお迎えください。
by 森田惠子 (2017-12-30 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。