SSブログ

ミニシクラメンも買う    [庭の植物たち]

「葉牡丹」と一緒に、ついつい買ってしまったのが「ミニシクラメン」
この頃は品種改良が進んで寒さに強く外に出したままでも大丈夫!とのことだったので、寂しくなった玄関脇に置こうと思いました。

1335  シクラメン .jpg

昔は「シクラメン」と言ったら高価で豪華な花というイメージでしたが、なんと、280円でした。
しかも外に出したままでも元気です。

1336  シクラメン .jpg

小さいけれど、とてもきれいです。
美しい色をしています。

午前中に何とか年賀状を完成させて投函し、その後は編集をしています。
いつものことながら、元旦に届くギリギリの25日の投函です。

1331 編集.jpg

パソコンの編集画面です。このような状態で編集をしています。
左のモニターが素材を写し、右のモニターが編集した映像を写しています。

戦後すぐに映画館で働き始め、当時国家資格だった映写技術者免状を取り、映画全盛期を映画館主として過ごされた方を編集しています。
深夜興行の時は番組を変えていたので1年が365日ではなく412日だったと、すぐに数字が出てきたのにはびっくりしました。
インタビュー中心なので、話の継ぎ目にスチール写真などをインサートしています。
「完全暖房」という看板が写っている古い写真に時代を感じながら編集をしています。

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

katakiyo

可憐で美しいシクラメンですね、値段もビックリです。
良いお年をお迎えください。
by katakiyo (2017-12-25 21:45) 

riverwalk

とても綺麗な花なので280円とは思えませんね。
by riverwalk (2017-12-25 23:26) 

馬爺

こんな可愛いシクラメンが280円とはこんな価格で生産者はやって行けるんですかね。
by 馬爺 (2017-12-26 13:25) 

森田惠子

katakiyoさん>ほんとに値段にビックリして、ついつい買いました。
やはりお花があると良いですね。
良いお年をお迎えください。
by 森田惠子 (2017-12-26 17:40) 

森田惠子

riverwalkさん>280円で得した気分でいます。
10株くらいの中から一番ベッピンさんを選びました。
by 森田惠子 (2017-12-26 17:41) 

森田惠子

馬爺さん>本当に、これだけきれいに咲かせるのにたくさんの手間が掛かっていると思うので、280円では気の毒ですね。
来年、咲かせるの難しいと思いますが大切にします。
by 森田惠子 (2017-12-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。