SSブログ

眉刷毛万年青に実ができる    [庭の植物たち]

刷毛のような面白い花を咲かせる「眉刷毛万年青」
花の終わった後に切っていたのですが、赤い実ができることを教えていただいてからは、そのままにして観察をしています。

1332  眉刷毛万年青 .jpg

耐寒性はあるので凍らせなければ室外で冬を越すことも可能ですが、室内に入れています。
中の方に実ができていることが分かります。
刷毛のようだったオシベはカラカラの髭のようになっています。

1333  眉刷毛万年青 .jpg

こちらの方が実が分かりやすいですね。
このままにしておくと徐々に赤くなっています。
今年は何個実ができるかな?

今年の「眉刷毛万年青」の花の様子はこちらのブログで↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-12

赤くなった実を育てた報告はこちらのブログで↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-04

今日はなんだかバタバタしていて、編集は進まず。
仕切り直しの意味も兼ねて、ちょっと丁寧に掃除をしたので気分一新はできたかも・・・。
だんだん年末になって、なんとなく落ち着かなくなってきましたね。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

riverwalk

緑の実が赤くなるのが楽しみですね。

↑「実を育てた報告」のリンクが花と同じになっています(^^)
by riverwalk (2017-12-23 22:06) 

森田惠子

riverwalkさん>リンクの間違えを教えてくださって、ありがとうございました!
早速、直しました。
実が赤くなったら、ブログで報告します。
by 森田惠子 (2017-12-24 00:33) 

プー太の父

いよいよ残り1週間と残りが
少なくなって気持ちも落ち着かないですね。
年末は仕事など慌ただしいところに大荒れになり
そうな天気予報なので、どうなるやら心配になります。
by プー太の父 (2017-12-24 13:50) 

森田惠子

プー太の父さん>大荒れの天気予報では仕事もお正月の準備も大変ですね。
車の運転、くれぐれも気を付けてくださいね。

今日は編集せずに、年賀状作りをしています。
年賀状も大切だから・・・。
by 森田惠子 (2017-12-24 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。