SSブログ

蝋梅の蕾を発見!    [庭の植物たち]

小さな小さな「蝋梅」の蕾を発見しました~!
発見というより気付きました~! ということですが・・・。

1296  蝋梅 .jpg

ちょっと色付いている「蝋梅」の葉に隠れるような蕾。
まだまだ小さいですが、確かに蕾です。

1295  蝋梅 .jpg

葉が落ちた枝の「蝋梅」の蕾です。
奥に写っているのはまだ色づいていない「蝋梅」の緑の葉。

我が家には2本の「蝋梅」があって、1本はお隣との隙間からこの時期は日が射す場所にあります。
早く花が咲く年は12月のうちに咲かせることもあるのですが、ここ数年は1月の中旬くらいに咲いています。さぁ、今年はどうなるでしょうか?

もう1本の「蝋梅」は家の北側に植わっていて、冬の間はあまり日が当たらないせいか、随分遅れて咲きます。蕾はどうなっているのか、明日、観察してみようと思います。
とは言っても、明日はシルバー人材センターの剪定担当の方が来てくださり、庭木の剪定をしてくれることになっています。蕾の付いている「蝋梅」の枝を切られてしまう心配もあるので、ちゃんと立ち会おうと思います。

今日も編集の続き。
上手くいかない、繋がっていないと感じたのは、最初の構成では後ろにあったものをアドバイスを受けて前に持って来ているからかもしれないと、昨夜考えました。
ひとまずシーケンス一つは完成させて、位置は後からでも移動できるから・・・と考え直し、昨日の続きを編集しました。やはり、この位置、この順番が、私には引っ掛かっているのだと感じました。

シーケンスとしては、昨日はどうしたらよいのか先が見えない感じだったけれど、一応着地点が見えてきて繋がった感じ。
ひとまず今日の作業はここまでにして、原稿を入力することにします。6分くらいの編集をするのに3日間もかかってしまいました。
でも、進んだことを喜ぼうと思います。


nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

kazg

昨日私もロウバイを見つけました。しかも花をひらいてかおりも漂わせていましたよ。
by kazg (2017-12-10 18:17) 

riverwalk

蝋梅が咲く季節になったんですね。
もうすぐ年が越すのを実感します。
花が季節を教えてくれているみたいです。
by riverwalk (2017-12-10 18:26) 

森田惠子

kazgさん>不思議ですね。
気付く時は、突然、気付きますね。
花を咲かせて、香って、存在を知らせてくれたのですね。
by 森田惠子 (2017-12-10 22:22) 

森田惠子

riverwalkさん>実家に戻ったばかりの時に、12月に「蝋梅」が咲いて、感激して、その写真を年賀状に使ったことを思い出します。
植物は季節を教えてくれる先生ですね。
by 森田惠子 (2017-12-10 22:24) 

プー太の父

そちらでもシルバー人材センターの方が
庭木剪定で活躍してるんですね。
北見でも私の知り合いがこの仕事をしてますが
好きな仕事をしているせいか70代半ばでも顔ツヤがいいです。

私もてっきり埼玉県庁は大宮だと思っていました。
だってこの目で両方の街をみてあきらかに大宮と
思いこんでいたのです。栃木県庁も地名からして
栃木市だと思っていたら宇都宮だったのですね*´∀`
by プー太の父 (2017-12-11 08:34) 

森田惠子

プー太の父さん>年に1回剪定をお願いしています。
今朝は7時半にピンポ~ンと鳴りました~!
さすが早起きです。
そして、手際よく切ってくださいました。

埼玉の県庁所在は大宮と思っている方は案外多いのです。
駅も大きく、交通の要所だし・・・ということで、「県庁をよこせ!」みたいなことが、はるか昔にあったそうです。
浦和は文教都市を標榜し、じゃ、大宮は文化度が低いのかみたいな(笑)論争になったとか・・・。
by 森田惠子 (2017-12-11 10:18) 

馬爺

横須賀の方面ではもうカワヅザクラが咲いているようです、今年は梅も早くに咲いたそうですからね、ロウバイも間もなく咲き出しますね。
by 馬爺 (2017-12-11 10:34) 

森田惠子

馬爺さん>もう、河津桜が咲いているのですか~!
びっくりです。
我が家の蝋梅も年内に咲くかもしれませんね。
by 森田惠子 (2017-12-11 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。