SSブログ

丸ごと焼きリンゴを作る    [美味倶楽部]

いつものように「紅玉」が届いたので、ここ数日、ワクワクしながら過ごしています。
まず最初に作ったのはジャム。
赤い皮も一緒にジャムにすると赤いジャムになります。
そして、次に作ったのが簡単まるごと焼きリンゴ!

1108 焼きリンゴ.jpg

赤くて小さくて酸味の強い「紅玉」は焼きリンゴにすると、とても美味しい!
まずは芯をくり抜いて、グラニュー糖、シナモン、バターを詰めます。
この3つをしっかり混ぜて丁寧に詰める方が多いようですが、私は簡単流で混ぜません[わーい(嬉しい顔)]
破裂しなようにホークを刺して穴を開けます。

1109 焼きリンゴ.jpg

うっかり敷くのを忘れてしまったのですが、クッキングペーパーを敷いて角皿に並べます。
見えないけれど下に小さなアルミ皿を敷いています。
180~200度のオーブンで40~50分焼きます。
温度も時間も適当なので、焼き具合が分かるように半分のリンゴを今回は置いてみました。

1110 焼きリンゴ.jpg

焼きあがりました~!
180度で40分。

1111 焼きリンゴ.jpg

試食した半分の焼きリンゴはパーフェクトだったので、丸ごと焼きリンゴはもう10分長く焼くか、温度を10度高くするか、した方が良かったのではないかと思っています。

朝から雨が降り続いていて、お昼頃から台風の影響で強い雨になりました。
連日の雨で庭にも水たまりができかけています。
この後、台風の進路予報では夜中に直撃するらしいので、心配をしています。

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

チャー

リンゴは毎日食べています
丸ごとの焼きリンゴ良いですね〜 美味しそうです(^^)
by チャー (2017-10-22 21:51) 

riverwalk

真っ赤なリンゴが美味しそうです。
食べてみたいです。
台風がもうすぐ通過します。被害が少ないといいですね。
by riverwalk (2017-10-22 22:17) 

森田惠子

チャーさん>毎日、リンゴを食べるなんて、なんと健康な生活をさrているのでしょう!
私も、「朝の果物は金」と言われているので、朝はできるだけ果物を何か食べるように心がけています。
by 森田惠子 (2017-10-23 14:05) 

森田惠子

riverwalkさん>昨夜は土砂降りの雨と選挙結果に気になって、深夜まで起きていました。
いつも夜更かしですが・・・。
今朝は雨は止んでいたのですが強い風が吹いていて、洗濯物を外に干せず、午後になってベランダに恐る恐る出してみました。
まだ、風が強いですが被害はありませんでした。
そちらも大丈夫でしたか?
by 森田惠子 (2017-10-23 14:09) 

馬爺

台風一過のいい天気と成りまして富士山も今日は久しぶりの姿が見えております。
焼きリンゴ久しぶりに見ましたね。
by 馬爺 (2017-10-23 16:22) 

森田惠子

馬爺さん>こちらも風は強かったのですが、久しぶりに青空になりました。
富士山を見ることができたのですね。
羨ましいです~!
by 森田惠子 (2017-10-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。