SSブログ

再び咲き始めた河原撫子    [庭の植物たち]

春に可愛い花を楽しませてくれた「河原撫子」が再び咲いています。
春と秋の2回咲くなんて、嬉しい!

1058  河原撫子 .jpg

咲き始めたのはピンクの「河原撫子」です。
白花のほうも蕾ができているので、咲くのを楽しみに待ちたいと思います。
年に2回花を楽しめるのは嬉しいですね。

実生で育てている「河原撫子」は相変わらずヒョロヒョロで、あまり成長していません。
実生で花を咲かせるのは難しいことなのかもしれません。
芽は出たものの、無事に冬を超えることができるのか、気がかりです。

1057 桔梗.jpg

我が家ではめずらしいピンクの花。
もう一つ咲いているのは「桔梗」で、3つ目の花が咲きました。
一番最初に咲いた花は枯れそうな気配ですが、まだまだたくさん蕾があります。
こちらも暫く楽しめそうです。

今日は川口のリリアでヨーガの研修会があって、ギリギリまで参加するか迷っていました。
でも、結局、DVDに添付する小冊子の原稿作りを優先しました。
デザインをお願いした方はサラリーマンなので作業できるのは週末のみ。
今週は月曜日も休みなので3連休中に作業ができた方が負担が少くなくて済むと思いました。
自主製作の編集を本格化させる前に、こちらの頼まれ仕事を終えてしまいたいと思っています。

nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

riverwalk

優しい感じのするピンクの河原撫子と桔梗です。
実生は難しそうですね。
by riverwalk (2017-10-08 22:11) 

馬爺

ピンク色の桔梗が可愛いですね、我が家の桔梗も咲くと直ぐに虫が来るんですそれで花びらを食べてしまい坊主になるので可哀想なくらいですが飛んでくる虫なので殺虫剤で処理するのも虫が可哀想なので水を掛けて追いやっておりますが駄目ですね。
by 馬爺 (2017-10-09 10:42) 

プー太の父

河原撫子が2回も咲くなんてすごく
ラッキーでしたね。何かいいことがあるかも (^-^)

わが家の庭のコスモスが長い間にぎやかにたくさん
咲いていましたが、ようやく寿命になって
今日みんな抜いて整理をしました。ナデシコや
ペチニュアはまだまだ元気に咲き続けています。
by プー太の父 (2017-10-09 11:59) 

森田惠子

riverwalkさん>我が家の庭は白と紫の花が多くて、ピンクはめずらしいのです。

生前の父がよく「実生だから・・・」とか、「実生の・・・」と言っていたのを思い出しています。
愛情をかけて育てていたのだなぁ~と今頃になって思っています。
by 森田惠子 (2017-10-09 14:03) 

森田惠子

馬爺さん>お庭に虫がいるのですね。
せっかく咲いた花に虫が来ると悩ましいですね。
ご近所の方も殺虫剤を噴霧すればよいと言うのですが、それはしたくないですね。
by 森田惠子 (2017-10-09 14:05) 

森田惠子

プー太の父さん>北海道の花は元気に一辺に咲きますね。
広々したところに群生して咲く花を見ると、さすが北海道!と思います。
羨ましいです。

まだまだ撫子もペチニュアも咲いているのですね。
こちらと比べると寒い!と思いますが、花たちはそのくらいの気温には負けないのですね。
by 森田惠子 (2017-10-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。