SSブログ

風知草の花が咲く?    [庭の植物たち]

細い葉が風に揺れる姿から「風を知る草」ということで、この名が付いたのでしょう。
「風知草(ふうちそう)」
そのセンスの良さに脱帽します!

1041  風知草 .jpg

別名「裏葉草(うらはぐさ)」と言うそうで、それは葉の裏が美しいからだというのですが、我が家の「風知草」の葉は表も裏も違いがないような気がします。

1042  風知草 .jpg

秋になると花穂が出てきます。

1043  風知草 .jpg

花穂が開いた状態です。
茶色の花が分かって頂けるでしょうか?
花が咲いている!とは思えないのですが、これで開花です。

冬になると茶色に枯れてしまいます。
乾燥する冬にカラカラになったら、根元から切っています。
春になると新芽が出てきます。
枯れてしまった!と思って、そのままにすると根詰まりもして、新芽が顔出すのもうまくいかず、本当に枯れてしまいます。冬枯れしても慌てないで根元から切ってあげてください。

10月4日は「中秋の名月」でした。
お月さまを愛でた方も多かったのではないでしょうか?
私は前日の3日にちょっとだけ欠けたお月さまを見ました。当日の夜は外に出ぬまま・・・。

「中秋の名月」と言えば、ススキの穂を飾りますね。
我が家には「矢羽ススキ」と「江戸ススキ」があるのですが、両方ともまだ穂が出ていません。
「江戸ススキ」は、昨年は穂の出ないまま終わってしまいました。「江戸ススキ」は細い葉にきれいな筋が入る美しい葉で、穂も美しいのですが、今年も見られないのでしょうか・・・。

設定を変えていないのに広告が出るようになってしまい、 riverwalkさんに教えていただいて広告が表示されないようにすることができました。ありがとうございました!
広告収入は企業側にとって大切だとは思うのですが、ちょっと過剰すぎる女性のキャラクターが出てくるのには眉をひそめてしまいました。
植物とか、陶芸用品、文房具の広告だけだったら、そのままにしたかもしれません。
そううまくいきませんね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

KENT0mg

爽やかな風を感じました!^ ^
お元気ですか?!
by KENT0mg (2017-10-06 19:09) 

riverwalk

風知草は、風に揺れて風情がありますね。
広告が表示されなくなって良かったです。
実は、私もつい最近まで広告表示させていたのですが、
紛らわしくなって非表示にしました。
だから、設定方法に覚えがあったんです。
でも、知らない間に表示されたのは不思議ですね。
by riverwalk (2017-10-06 19:31) 

森田惠子

KENT0mgさん>無事島流し、もとい集中仕事からお戻りとのこと、成果も出たご様子で何よりでした。
お疲れさまでした!
私は相変わらず、ぐずぐずしながらも少しずつ仕事は前進しております。
by 森田惠子 (2017-10-06 20:11) 

森田惠子

riverwalkさん>「風知草」は好きな植物の一つです。
何もしないのに広告が表示されるようになった!プンプン!と、息子に伝えたら「ソネット側で更新したんでしょ!」と。
「プロバイダー事業も大変なんだよ」と申しておりました。
たまにしか、設定とか触らないので、どこをどうしたのかも覚えていなくて、教えていただいて助かりました!
ありがとうございました。
by 森田惠子 (2017-10-06 20:16) 

うめむす

「風知草(ふうちそう)」
まるで知らない花でしたが、、
惠子さんの撮られた写真が素敵なので、
すんなり頭にインプットできそうです。
by うめむす (2017-10-07 01:58) 

森田惠子

うめむすさん>風知草の名は、私もすぐに覚えました。
細い笹の葉のようななんでもない植物なのに、その名前に魅せられました。
盆栽好きの方などにファンが多いようです。
by 森田惠子 (2017-10-07 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。