SSブログ

ヤブカンゾウが咲き続けて    [庭の植物たち]

1日で花の命が終わってしまう「一日花」の「ヤブカンゾウ」
ひとつ蕾が膨らんで、ひとつ咲いて、ひとつ花がしぼんで・・・を繰り返しています。

694  ヤブカンゾウ .jpg

柵に沿って植えられています。
道側に飛び出して咲かないように、茎が伸び始めると柵に止めたり、支えの棒を立てたりしています。

695  ヤブカンゾウ .jpg

八重の花が咲く「ヤブカンゾウ」
一重の花を咲かせるのが「ノカンゾウ」です。

693  ヤブカンゾウ .jpg

6月下旬から咲き始めたのですが、1本の茎に複数の蕾ができるので順々に咲いて、長い間咲き続けてくれます。
ヨーガの夏季特別研修に参加している間もずっと咲き続けてくれていたようで、家に戻ると枯れた蕾がたくさん残っていました。更にカラカラになると自然と花殻が落ちます。
そろそろ、「ヤブカンゾウ」の花も終わりそうです。

今日は「陶芸サークル」の日。
あまりの暑さに、いつも歩くところをバスを利用して工芸室に出掛けました。
前回窯出しした作品で修理が必要なものを先生が直してくださり、再度本焼きする日。私の「ランプシェード」のひびはそのままにすることにしました。随分前に作って釉薬を掛けたままだった作品も入れてもらうことができました。

先週引き上げたロクロの作品の高台削りと仕上げの作業をしました。
土が固くなっていたのでなかなか大変で、高台削りだけで夕方になってしまいました。

まだ、風邪気味なのと、今頃になって疲れが出ているような感じで、今日こそ早寝をして、明日のヨーガに備えたいと思っています。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。