SSブログ

3スクリーン上映が無事に終わりました!    [映画三昧]

こころとからだの健康にために長年続けているヨーガ。
私の所属している「ヨーガ禅道友会」では毎年7月に夏季特別研修会が催されています。
今年は師である「佐保田鶴治先生」の講演の映像を流したいという相談があって、準備を進めてきました。

708 西教寺.jpg

比叡山の麓にある「西教寺」
天台真盛宗総本山で、聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈・慧聡のために創建したと伝えられているお寺です。
今年で夏季特別研修会は52回目なのですが、ずっと「西教寺」が会場だそうです。

712 西教寺.jpg

高い場所にあるので、遠く琵琶湖を見ることができ、暑さも京都よりはるかに涼しいのではないかと思います。
今年の参加者は240名になったそうです。

710 3スクリーン.jpg

参加者が200名を超えるので、どうやって見せるか、という相談から始まりましたが、3スクリーンで暗幕などはせずにオープンで、しかも昼間に上映することになりました。
大きなスクリーンは天井の高さが低いことと梁があるので難しいということから、3スクリーン上映に決まりました。

DVDデッキからのデータを分岐させて3つのプロジェクターで映写することは理論的にはできるのですが、リハーサルが必要だろうということで前日入りしました。
プロジェクターの色を揃えるために同じメーカーの同じ機種を使用しました。

それに合わせて、上映する映像の編集をしていました。そのことにはブログでも時々書いてきましたが、4時間ほどの素材を62分にしました。
文字情報も級数を大きくし長めに表示し高齢者向け対応にしました。

私自身が聞き取りにくかった言葉や耳慣れない文言を文字化したのですが、概ね好評でした。
編集作業を通して、何度も何度も佐保田先生のお話に触れることができて、言葉が浸み込んでくるようで、良い勉強になったと思っています。

711 京都タワー.jpg

京都は「祇園祭」の真最中だったのですが、なんとか編集が間に合ってホッとしたのか、慣れないエアコンのせいか、風邪をひいてしまって、ずっと西教寺では体調が優れなかったので、京都駅から「京都タワー」を撮って、そのまま新幹線に乗って帰ってきました。

バス停を降りたらポツンポツンと雨が落ちてきて、急いで信号を渡ることができました。
研修中はまだ痛めた足首が時々痛くなり、足に負担の少ないクラスを選択して行法実習を受けていたのですが、徐々に良くなっていることを実感しました。

朝から洗濯をしたり、水遣りをしながら植物の観察をしたり、留守中に届いた手紙に目を通したり・・・。頼まれた写真のデータをCDにして、これから発送します。

留守中に訪問してくださった方、nice!やコメントをくださった方、ありがとうございました!

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

うめむす

ヨーガのことが気になり、
「佐保田鶴治」という方のことをネットで調べました。
惠子さん、すごい方に習われていたのですね。
「ヨーガ禅道友会」も調べました。
全国の教師の中に、惠子さんのお名前発見!

比叡山という、パワースポットで行われた夏季特別研修会は、
名前のとおり、すごく特別なものだったような気がします。
映像の編集、ご準備お疲れ様でした。
ご参加の皆様、きっと多くのものを得て、帰られたことと思います。
by うめむす (2017-07-17 21:10) 

森田惠子

うめむすさん>佐保田先生は1986年に亡くなられているので、私は直接ご指導いただくことはできませんでした。
でも、たくさんの著書を残してくださり、直接指導を得た教師の先輩方がたくさんおられるので、そのお考えは引き継がれています。

今回、83歳の時の講話を編集する機会に恵まれました。
ヨーガを毎日行い、からだがだんだん健康になれば、心も安定し、暖かい気持ちを持って幸せに暮らせると。
まずはヨーガのお励み帳に〇が並ぶようにがんばります!

by 森田惠子 (2017-07-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。