SSブログ

鳥取は晴天でした! [製作日誌]

『旅する映写機』の次回作は、映写技師が国家資格だった頃に活躍されていた映写技師さんのインタビューを中心にしたいと考えています。
当時の映写技師は花型職業で「最後に映画を観客に届けるのは自分たち!」と考え、色々な経験からそれぞれの工夫を凝らして映写をしていました。

610 鳥取.jpg

晴天の羽田空港から鳥取を目指しました。
鳥取に長い長い上映の歴史を持つ自主上映団体があることを知って、自主上映の歴史をお聞きしに出かけました。

611 鳥取.jpg

鳥取も晴天でした。
ATGの映画を見たい!と地方で生まれた「アートシアター」が始まり。
「映画村」と名乗って支援活動も兼ねて上映をしていた時代。
地元の鳥取大学とコラボを試みた時代。
そして、現在は「鳥取コミュニテイィシネマ」という名称で年に11回の上映をされています。
「もう無理はしないで、来年は年6回の開催にしようと思っています」とのこと。
私の知らない時代の貴重なお話もお聞きすることができました。

612 浦富海岸.jpg

2週間ほど前に足首を捻挫してしまい、一時期はスケジュール変更? と思ったのですが、無事に出かけることができました。
捻挫のことを気遣って空港まで出迎えていただき、40年ぶりくらいの鳥取訪問とお話しすると、ちょっと遠回りをして景色の良いところをご案内いただきました。

613 浦富海岸.jpg

浦富(うらどめ)海岸です。
水が青く見えるところは海藻が繁茂しているのだそうです。
海水の透明度は沖縄のよう・・・。
夕日の美しい場所であり、季節にはイカ釣り船の漁火も見られる場所だそうです。

自主上映団体の活動をしながら、フィルムコミションとして撮影支援をされていた時期もあったそうで、たくさんの穴場をご存知でした。

614 鳥取砂丘.jpg

翌日、午前中からインタビュー撮影をさせていただき、午後からポスター貼りをする様子を撮らせていただきました。
無事に撮影が終わったので、ホテルに戻る前に砂丘までご案内いただきました。
足に痛みがまだある状態なので、残念ながら砂丘は眺めるだけにしました。
砂丘の向こうに青い青い海が見えました。
翌日は予備日にしていました。足の痛みがひどくなることもなく本当に良かった!

留守中、ご訪問、nice!をくださった皆さん>ありがとうございました!

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

プー太の父

お帰りなさい。
足がまだ完治してないところお疲れ様でした。
鳥取は40年ぶりだったのですね。
私も鳥取砂丘を見たくて一度だけ
若いころ住んでいた愛知県からクルマで
行ったことがありましたが45年くらい経ちました。
一番下の写真を観てるととても懐かしい気持ちです。
by プー太の父 (2017-06-19 19:08) 

うめむす

お帰りなさい。
鳥取ロケ、お疲れさまでした。
充実した時間を過ごされたようで、何よりです。

by うめむす (2017-06-19 22:07) 

REE

そうですよね。
足や手や腰は仕事に凄く影響を与えてしまいますよね。
それに
痛い所をかばうと今まで使ったことのない筋肉を使ってしまい
他の所まで痛くなってしまいますよね。
分かります。
by REE (2017-06-20 03:24) 

森田惠子

プー太の父さん>愛知から車で鳥取砂丘に行かれたのですね。
その時、ラクダが居ましたか?
大山も行きましたか?
私がご案内いただいたところを車で走ったのではないかと思います。
気持ちの良い晴れの日でした。
by 森田惠子 (2017-06-20 09:47) 

森田惠子

うめむすさん>ただいま!
足のことを考えて余裕のあるスケジュールにしたので、あちこち連れて行っていただきました!
by 森田惠子 (2017-06-20 09:49) 

森田惠子

REEさん>おっしゃる通りですね。
足首をかばって歩くので、くるぶしが痛くなったり、反対の足が痛くなったり、からだが繋がっていることを感じました。

なんでもない日常を過ごせていること自体が奇跡のようなもの。
人間のからだはなんと微細にできていることか! と思っています。
by 森田惠子 (2017-06-20 09:51) 

馬爺

お帰りなさい、何事も無く無事撮影が終わったようですね。
お疲れ様でした。
by 馬爺 (2017-06-20 13:24) 

森田惠子

馬爺さん>ありがとうございます!
無事に戻れて良かったです。
案じるより産むがやすしとは言いますが、心配事を抱えて出掛けるのはプレッシャーが大きいです。
by 森田惠子 (2017-06-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。