SSブログ

ちょっと似ている? 宝鐸草の花    [庭の植物たち]

昨日ブログで紹介した「フイリアマドコロ」と、ちょっと花が似ている「宝鐸草」
こちらは必ず二つ並んで花を咲かせる仲良しさん!
「黄花宝鐸草」とは随分雰囲気が異なります。

474  宝鐸草 .jpg

まずは二つ並んで咲くところをご覧ください。
緑の葉に白い花という組み合わせは「フイリアマドコロ」によく似ています。

487  宝鐸草 .jpg

これが「宝鐸草」の芽です。
冬に枯れたら切っているのですが、春になると元気に芽を出します。

473  宝鐸草 .jpg

芽が伸びて、葉に包まれている蕾が顔を出してきました。
この時の葉の捻じれるみたいな形がおもしろい!
まるでダンスをしているみたい。

475  宝鐸草 .jpg

たまに大小の差があったり、花の咲く時期がずれたりすることもありますが、ほとんどの花は同じ大きさで仲良く並んで咲きます。
花びらの色が真っ白になったら満開で、数日するとハラハラと花びらが散り始めます。
夏の間は緑の葉を楽しむことができます。

「黄花宝鐸草」のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

今日からキャプチャー作業を再開しました。
とは言っても、植え替えたばかりの菊が気になって何度も観察したり、置き場所を考えたり・・・。
要は集中できなかったのです。

今日は旭川の方から、北海道新聞に3日間にわたり特集された『小さな町の小さな映画館』に登場する浦河の「大黒座」の切り抜きが届きました。
北見のブログ仲間・プー太の父さんが教えてくださって知っていたのですが、記事の入手は無理だろうと諦めていました。有難いことに郵送していただいたので、早速スキャンをしてFacebook等にアップしました。
北海道の方は親切な方が多い。
沢山の応援を得て、「大黒座」は来年100歳を迎えます!

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

KENT0mg

後半部分にブログの醍醐味を感じました。
映画館を覗いてみたい!
by KENT0mg (2017-05-08 20:54) 

森田惠子

KENT0mgさん>「大黒座」は北海道の港町の小さな映画館ですが、町の文化の交差点のような役割も担っています。
「大黒座」のある浦河は、そこに暮らす人たちも魅力的な方が多いです。
遠いけれど、ぜひ、一度お出掛けください!
by 森田惠子 (2017-05-09 08:57) 

馬爺

この手の花はよく似ていますね、ササユリかと思て買いましたが斑入りアマドコロだったようです。
by 馬爺 (2017-05-09 11:19) 

森田惠子

馬爺さん>お庭に色々な花があるようですね。
似たような花、たくさんありますね。
「二人静」も似ていますね。
by 森田惠子 (2017-05-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。