SSブログ

フイリアマドコロも咲きました!    [庭の植物たち]

紹介しそびれているうちに花が終わってしまった「フイリアマドコロ」
花は終わっても、斑の入った葉はきれいなままです。

480  フイリアマドコロ .jpg

日を受けて輝く蕾の時の「フイリアマドコロ」です。
「ラカンマキ」の下の小さな山野草スペースの端っこに、いつも芽を出します。

455 フイリアマドコロ.jpg

今年芽を出したのは2本だけ。
花数も少ない状態が続いています。
岩ギリギリで芽を出すので手助けのしようもなく、自然に任せています。

今日は[晴れ]の天気予報だったので、寒がりの私もホットカーペットを片付けることにしました。
ホットカーペットの本体を干して、上下のカーペットを洗濯しました。
ついでに布団も干しました。

午後からは「菊」の植え替えの続き。
自転車で土を買いに行くので、いつも大きな袋1つしか買えないので、前回、半分ぐらいを植え替えたところで土が無くなってしまい、再び買いに行ってきました。

1種類1鉢にしようと思って植え替え作業をしましたが、1鉢しか減りませんでした。
色々な種類の「菊」があるのだなぁ~と、改めて思いました。
父が大切にしていためずらしい「和菊」は枯らしてしまったものもあります。

随分丈の伸びてしまった「菊」もあったのですが、まずは植え替えを優先させました。
落ち着いてきたら摘芯をして、挿し木をして・・・と思っています。

夕方曇ってきて、雷が鳴り出してしまい、パソコンの電源を入れることができませんでした。昨日はまるで夏のような暑さでしたが、この時期に雷雨というもめずらしいと思います。
今は雷も雨も止んでいますが、強い風はまだ吹いています。
皆さんのゴールデンウイークはいかがでしたか?

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

れもん

雫のような花が美しいですね。

by れもん (2017-05-07 21:54) 

sig

好きな花です。うちにもあります。
by sig (2017-05-07 22:10) 

森田惠子

れもんさん>葉はちょっと反ったようになり、花は下にさがるように咲いて、曲線が美しいのです。
by 森田惠子 (2017-05-08 12:03) 

森田惠子

sigさんちの庭にも咲いていますか~!
曲線が美しく、控えめに咲く花が愛らしいですね。
by 森田惠子 (2017-05-08 12:04) 

馬爺

今日私もアップしております、可愛い花をつけるんですよね。
by 馬爺 (2017-05-08 17:07) 

森田惠子

馬爺さん>可愛い花ですね。
早速、見に出掛けます!
by 森田惠子 (2017-05-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。