SSブログ

黄梅が咲く    [庭の植物たち]

昨日は風邪でダウンしていました。
疲れが溜まっているなぁ~と感じていたら、からだが正直に反応して、喉の痛み、咳、そして微熱。
インフルエンザではないので、とにかく休養を! ということで1日ゴロゴロしていました。

159 黄梅.jpg

1日にして花の数が2倍になった「黄梅」です。
我が家の庭に春を告げてくれる花です。
黄色というのは元気になる色だなぁ~と思いました。

158  黄梅 .jpg

2日前はこのような感じ。
今年も咲いて良かった!と思いました。
挿し芽をして4鉢になっている「黄梅」は、それぞれ花芽を付けています。

157  黄梅 .jpg

枝に直接花をを咲かせるのも特徴です。
「黄梅」という名ですが、なんと「ジャスミン科」の花で中国原産だそうです。
花の形が梅に似ていることから「黄梅」と名付けられてのでしょう。
中国では旧正月の2月に咲くことから「迎春花(げいしゅんか)」と呼ばれているそうです。
なんとなく縁起が良い感じがしますね。

今日もゆるゆる過ごして体調を整えようと思っています。
毎日会社に出勤しなければならない方だったら、ここで無理をして風邪で寝込むことになるのでしょう・・・。フリーランスの場合は体調に合わせて休むことができるので有難いです。
皆さんも最後の最後に風邪をひかないようにお気を付けください!

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

プー太の父

あらら!
私の風邪がうつってしまったんでないでしょうね。
私みたいに咳が長引かないといいですけど。
ようやく咳も治まりつつありますけど
もう一息です。お大事にしてください。
by プー太の父 (2017-02-28 10:25) 

森田惠子

プー太の父さん>強烈な風邪だったらしく北海道から飛んできました~(笑)
微熱は1日で下がり、咳は少し出ていますが、のどの痛みは治まりつつあります。
マヌカハニーとヨーガのライオンのポーズのお陰だと思います。
お互いにもうひと頑張り! 完治させましょう!
by 森田惠子 (2017-02-28 11:35) 

KENT0mg

ジャスミン科ということはお茶にできるんでしょうかね〜
横になって、庭の梅を見ていると詩人になったような気に・・・?
我が家には庭も梅もありませんが > <
お大事になさってください。
by KENT0mg (2017-02-28 12:09) 

馬爺

今年初めてこの花を写したんですが可愛い花ですよね、我が家でも植えてみたい花です。
by 馬爺 (2017-02-28 14:49) 

(。・_・。)2k

お大事にです

by (。・_・。)2k (2017-02-28 16:01) 

粋田化石

どうかお大事になさってください
by 粋田化石 (2017-02-28 23:48) 

森田惠子

KENT0mgさん>ありがとうございます!
ジャスミン科なのですが、香りは全くしません!
我が家の縁側は「君子蘭」と籐の長椅子に占領されていて、横になって梅を眺めるという風流なことはできません。
冬の縁側は半分荷物置き場です(>_<)
by 森田惠子 (2017-03-01 19:48) 

森田惠子

馬爺さん>近くだったら「黄梅」の鉢をお届けするのになぁ~!
「黄梅」は地植えにすると結構大きくなり、枝も伸びて花が咲くので「しだれ」みたいな感じになるのではないかと思います。
我が家は鉢植えなので、毎年、切り詰めています。
by 森田惠子 (2017-03-01 19:51) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>ありがとうございます!
喉の痛みも、咳も治まったのに、微熱が続いています。
by 森田惠子 (2017-03-01 19:52) 

森田惠子

粋田化石さん>ありがとうございます!
もう少しで回復すると思うのですが、治りが遅いのは年のせいでしょうね。
それも受け止めて、もう少し養生します。
by 森田惠子 (2017-03-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。