SSブログ

最後の年賀状?    [小心翼翼]

高齢になって年賀状を書くのが大変になったので「本年をもって賀状につきましては欠礼させていただきたいと・・・」という方が、今年お二人いらっしゃいました。
だんだんこういう最後の年賀状が届くようになるのでしょうか?

008 山茶花.jpg

年に一度の年賀状のやり取りだけで、しばらく会うこともない友人は案外多いものです。年賀状に添えられている一文で、その生活ぶりを想像して元気なことを確認する、それだけで何年も繋がっている人もいます。孫が一人増えて三人になりましたとか、中学生になりましたとか、思わぬ病との戦いが書かれている場合もあります。

年に一度の年賀状でお互いの様子を確認するだけという繋がりの場合、今回のように最後の年賀状宣言があったら、どうしたらよいのでしょうか・・・。
返事は不要と書いてでも年賀状を出し続けた方が良いのか、お互いさまにしましょう・・・ということで、こちらも出さないことにした方が良いのか、繋がり具合で判断するしかないのでしょうか、悩ましいですね。

今日は少し風が吹いていて、玄関を開けると「山茶花」の花びらが散っていました。
ここ数日、あまり体調が優れず、今日は発送作業を少ししただけで暖かくしておとなしく過ごしていました。郵便局へ出かけただけの一日になりました。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

kazg

欠礼の一言、書き添えられた年賀はがき、確かに、どう対処するか悩ましいですね、、、。
by kazg (2017-01-05 21:31) 

森田惠子

kazgさん>kazgさんのところにも、欠礼の旨が書かれた年賀状が届きましたか・・・。
年賀状がダブって届いた方もおられました。
いろいろ考えさせられる年賀状ですね。
by 森田惠子 (2017-01-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。