京都の雲    [私の旅物語]

京都ロケから無事に戻りました!
5日の午前中は撮影予備日にしていましたが、順調に予定の撮影を済ますことができたので、紅葉の京都をほんの少しですが散策できました。

1171 京都の朝.jpg

5日の朝、ホテルの窓から見た景色。
山の上や下に流れるような雲ができていました。

前日の16時頃から雨が降り出して、その雨が夜半まで降っていたのかもしれません。雨が止んで静かに朝がやってきました。
私の暮らすさいたま市は海もないけれど山もないので山が見えるだけで嬉しい!

1172 二条城.jpg

宿泊したホテルが二条城の目の前だったので、シャトルバスで京都駅に出る前に運動も兼ねて「二条城」を散策することにしました。
世界遺産にもなっている「元離宮 二条城」の「二の丸御殿」
修学旅行で行った時は「鶯張り」という言葉が印象に残りました。胃がんの手術をした友人との三人旅の時も来ているのですが、その時の記憶はほとんどありません。彼女の体調や食事のことばかり心配していたように思います。今も彼女は元気です。

とても良い天気になって、昨日の曇天の撮影がちょっと残念な気がしてきました・・・。

1173 二条城.jpg

この日は色々な雲が出ていました。
ここには写っていませんが夏の入道雲のような雲もあって、刷毛のような秋の雲、飛行機雲、綿あめみたいな雲、面白いなぁ~と何度も空を眺めました。

1174 京都の雲.jpg

「二条城」の天守閣跡に登って撮った空。
どんどん雲が形を変えるので眺めていても飽きません。
今年は暖かかったので紅葉もまだ残っていました。

上映会も無事に終わり、今年最後のロケも終わって、もう少し! という感じでいます。
『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の締めくくりが終わる頃には今年も終わりそうです。

今日はいつも午後1時から始まる「陶芸サークル」が9時半からだったので慌ただしく出掛け、戻って送った洗濯物を受け取って洗濯をしています。
明日はいつもの水曜ヨーガの日です。

留守中にコメントや nice! をしてくださった皆さん>ありがとうございました!