SSブログ

11月に雪が降る!    [小心翼翼]

雪が降るのは年に数回という関東で、しかも11月に雪が降るなんて大事件!
昨日は植木鉢を室内や屋根のある場所に移動するなど雪対策でウロウロの1日でした。
天気予報通り雪になりました!

1145  雪 .jpg

雨戸を開けたら道路には雪はありませんでしたが、「ヤツデ」には雪が積もっていました。
大粒の雪でした。
でも水分が多かったので積もらなかったのでホッとしています。
雪かきは大変ですから・・・。

1146  お茶 .jpg

植木屋さんに「小さくしてください」とお願いして、二回り小さくなった「お茶」の木。
まだ、花が咲いていましたが仕方がないですね。
随分花が切られて無くなっていました。

留守中にシルバー人材センターの植木担当の方が来てくださって剪定してくださったのです。
ご近所さんと一緒に作業をしたいということで留守中の作業になりました。植木の剪定はすごく人気があるので、日程調整をすると昨年同様1月になってしまうかもしれないので、お隣さんにも声を掛けて作業を見守ってもらいました。

1147 山茶花.jpg

「山茶花」も花が咲いていましたが、小さくなっていました。
大きな花は残してくださったみたい。

去年は楓を切ったら、早速メジロとヒヨドリが来て観察できたのですが、今年も来たのかなぁ?
剪定後の枝などもまとめておいてくださったので、今日の可燃ゴミ収集で出すことができました。

今日は朝から雪だったので外出せず、午後からがBS放送で『ベン・ハー』を見て過ごしました。
70ミリの3時間32分の超大作。日本公開は1960年。確かに見ているはずだけれど、それが劇場だったのか、何時だったのか、リバイバルだったと思うのだけれど何も記憶がありません。ストリーは何となく覚えていたけれど、初めて見る感じで最後まで鑑賞。
雪のお陰で予定外の映画鑑賞ができました。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

粋田化石

千葉県の私の所はみぞれが降っただけで積雪はありませんでした。同じ千葉県でも10センチメートル位積もったところもあるようです。
by 粋田化石 (2016-11-24 21:16) 

馬爺

おはようございます。
雪が植木に被さると木が折れたりしますものね。
弁はーは懐かしいですね、私は映画館で見ましたね、
by 馬爺 (2016-11-25 08:28) 

森田惠子

粋田化石さん>今回の雪はほんの少し場所が違うだけで差があったようですね。
今朝、屋根の上には雪が少し残っていましたが、晴れています。
雪の後の晴れの日は空気が澄んでいて、木々の汚れも落ちてきれいです。
by 森田惠子 (2016-11-25 08:55) 

森田惠子

馬爺さん>シルバー人材センターの剪定はすごく人気があって、今年は7月頃に申し込んで、11月か12月に作業をお願いしていました。

「ベン・ハー」は封切りの時に見たのですね。
これこそ、大スクリーンで見たら大迫力の大作ですね。
by 森田惠子 (2016-11-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。