SSブログ

萩が満開!    [庭の植物たち]

花が咲きました!と紹介したばかりの「萩」ですが、久しぶりに2日も雨が止んだので満開になっています。今日は晴れというより曇りでしたが、久しぶりに庭が乾いた感じです。
9月は花の水遣りがほとんど必要なく、水道代が安かった!

940  萩 .jpg

満開になった「萩」です。
もう、花びらが散り始めています。

939  萩 .jpg

今日は曇り空で、時々日が射し、そして時々風が吹いて、「萩」が揺れていました。
「萩」と風は良いコンビ!
優雅に揺れていました。

941  萩 .jpg

一つ一つは小さな花ですが、よく見ると確かに豆科の花という印象ですね。
「秋の七草」の一つですから、当たり前ですが、もうすっかり秋です。

942  河原撫子 .jpg

「秋の七草」のひとつ「撫子」は、挿し芽をした「河原撫子」が時々思い出したように咲いています。
親の「河原撫子」は、昨日、種を採取しました。
「矢羽薄」も「江戸薄」も、我が家では、まだまだ穂が出る気配はありません。

今日は朝からショックな出来事がありました。
一昨年、根切り虫にすっかり根を食べられて倒れてしまった「金のなる木」
今年は元気を取り戻したとホッとしていたら、今朝、葉はツヤツヤしていて、とても元気そうだったのに、なんと倒れていたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はその植え替えでバタバタしてしまいました!

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

馬爺

おはようございます。
萩が満開とはアップで写すと可愛い花なんですよね、今年は初夏頃から萩が咲いておりましたからね、鎌倉へ行った7月中旬でしたね。

by 馬爺 (2016-09-28 07:14) 

プー太の父

根切り虫って本当に憎らしい虫ですね。
わが家の野菜畑も毎年のように何か被害があります。
もちろん土の中を探して即死刑にしてしまいますけど。
被害が「金のなる木」とは縁起が良くなかったですね(^―^)
やっと立ち直ったのにまた根切り虫の被害ですか?
by プー太の父 (2016-09-28 09:38) 

森田惠子

馬爺さん>7月中旬に鎌倉で咲いていたのですか~!
我が家では「夏萩」が5月の連休明けくらいに咲いたような気がします。
鎌倉もカメラ片手に散策すると楽しいところですね。
by 森田惠子 (2016-09-28 17:22) 

森田惠子

プー太の父さん>ほんとガッカリしました。
今年はたくさん花を咲かせてくれるかな・・・と期待していたのに。

2階のベランダに置いている鉢に、どうして根きり虫が発生するのか不思議に思っていましたが、どうも、コガネムシの幼虫のようです。
鉢のところでコガネムシの死骸を見つけたので、そういう想像をしています。
もう、新しい被害が出ないことを願っています。
by 森田惠子 (2016-09-28 17:26) 

kazg

今日、萩の群生している野道を歩いてきましたが、花盛りでした。まだズボンや衣服にとりついて手こずらせる種子は、もう少し先のようで、ほっとしました。
白いナデシコ、優美ですね。
by kazg (2016-09-28 22:32) 

森田惠子

kazgさん>萩の花が咲く野道! ステキですね。
私の住んでいるのは駅に近い古くからの住宅街で、駅に向かって歩く時はいつも庭ウオッチングして楽しんでいます。
by 森田惠子 (2016-09-29 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。