SSブログ

カクトラノオが咲き始めました!    [庭の植物たち]

毎年、花の咲く時期が遅くなっているように感じている「カクトラノオ」
私のイメージでは夏の花なのですが、今年は8夏の最終日に咲き始め、撮影したのは9月3日。
今日咲いているのは1本だけです。

881 カクトラノオ.jpg

蕾もあるので、これから次々に咲いてくれると思う「カクトラノオ」
写真では分かりにくいのですが、花の咲く茎が四角形なので、この名前が付きました。
そして、全体を見ると「虎の尾」のような形(?)をしていることから、この名前が付いています。

880 カクトラノオ.jpg

アップで撮るとこのようになります。
あっ、この花見たことあるなぁ~と思われた方はいらっしゃいませんか?
私はすぐに浮かびました・・・。

409  立浪草 .jpg

「立浪草」です。
我が家の庭で繁茂している白と紫の「立浪草」の花によく似ています。

411  立浪草 .jpg

「立浪草」は地面に這うように成長しますが、「カクトラノオ」は50㎝くらいになります。
全体の形状は異なりますが、花の形はとてもよく似ていると感じるのは私だけでしょうか?
まだ咲いているのは1本のみなので、暫く「カクトラノオ」が楽しめると思います。

今日は枯れてしまった「アイビー」の代わりに「ハツユキカズラ」を窓のところに置こうと思って、一回り大きな鉢に植え替えをしました。
小さな鉢の中は根だらけになっていました。今まで小さな鉢に植えたままで手入れらしい手入れをしていなかったので、「アイビー」に変わって「ハツユキカズラ」が成長してくれることを祈っています。
窓越しの緑も楽しみでしたが、そこにワンポイントで赤が加わるのは楽しみです。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。