SSブログ

まだまだ元気なペンタス    [庭の植物たち]

大きな爪痕を残した台風ですが、関東は台風の後、久しぶりの快晴です。
今年の夏は雨や曇りの日が多かったように思います。
そのせいか、9月になっても夏の花が元気に咲いています。

869 ペンタス.jpg

ピンクも白も元気に咲いている「ペンタス」です。
今日久しぶりに切り戻しをしたら、たくさん新しい花芽ができていました。
まだまだ花を楽しめそうです。

夏の間、元気のなかった「七変化」も蕾がたくさんあるので、まだまだ咲きそうです。
そして、「カクトラノオ」も1本咲き始めたところでこれから。
「吾木香」が台風の風で倒れていました。
隣の「メドーセージ」の勢いが良すぎるようです。

庭の手入れをしたかったのですが、今日中に!と思って、色々なことに目をつぶって入稿を目指しました。
先ほど、レターパックを郵便局に出してきました。これでちょっと一息! この雨でぐ~んと伸びた草をなんとかしたいし、庭の手入れをいろいろしたい・・・と思っています。

一つショックなことがありました。前回の台風で球根が濡れてしまい、慌てて乾かそうとしたのですがうまく乾燥していなかったらしく、「ムスカリ」の球根が腐ってしまいました。全滅です。地植えの「ムスカリ」もあるのですが、球根を差し上げる約束をした友人が居て、ほんと、ゴメンナサイ! どんどん増えるので待ってもらうことにしようと思います。早くお渡ししておけばよかったと反省しています。

明日は活動日ではないのですが陶芸の窯入れがあります。台風で素焼きの日を1日ずらしたので、温度が下がっているか、心配ですが、釉薬を掛けて本焼き用に窯詰めをします。
まだ復帰したばかりなのであまり作品の数はありませんが、久しぶりの窯詰めなのでワクワクします。
明日は朝早くから出かけます。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

馬爺

おはようございます。
自分の作品が上手く出来ているか胸どきどきですね、どんな釉薬を使われるのかな作品が楽しみですね。
作品は花瓶かな?
by 馬爺 (2016-09-02 06:28) 

森田惠子

馬爺さん>釉掛けをして、窯詰めをして帰ってきました!
今日のブログで報告します!
by 森田惠子 (2016-09-02 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。