SSブログ

切り戻した桔梗が再び咲き始める    [庭の植物たち]

か弱い印象の 「桔梗」 の花ですが、切り戻すとしばらく休んで再び咲いてくれます。
そうすることが 「桔梗」 にとって良いことなのか、負担なのか、分かりませんが、私は切り戻して二回花を楽しんでいます。

825  桔梗 .jpg

元々元気のなかった紫の 「桔梗」 も切り戻したのですが、今のところ、花を咲かせる気配はありません。
白→後半少し紫が入った 「桔梗」 は元気に咲き始めました。

826  桔梗 .jpg

よく見ると切り戻した跡が分かると思います。
咲き始めたら、次々に咲いています。少し紫が滲んでいる花もあります。
花を切らずにいたら種ができると思うので、一つだけ試しに種を育ててみようと思っています。

ピンクの 「河原撫子」 も種ができたので、挿し芽で増やすことに成功しましたが、種で増やすことにもチャレンジしてみようと思って、種をそのままにしています。
この先、どうなるのか、楽しみです。

827 コバギボウシ.jpg

朝はきっと台風の影響で雨だろうと予想していたのですがカンカン照りの朝になりました。
そして、朝からどんどん気温が上がって猛暑日になりましたが、そんな中で 「コバギボウシ」 が最後の力を振り絞って咲いています。

雨が降らなかったのは良かったのですが暑かった!
今日も元気に皆さんと一緒にヨーガをすることができました。先週は膝の痛い方が多かったので、膝裏を伸ばしたり、大腿四頭筋を伸ばしたりしてみました。今週は足を上にあげるアーサナを中心に行ってみました。
いつもの定番のヨーガに何をプラスするか、考えるのも楽しみです。

ヨーガから戻って一休憩してから、一日遅れになりましたがお寺に出掛けて、お塔婆を立ててきました。古いお塔婆を4本抜いてお焚き上げの場所に移動し、新しいお塔婆を立てて、親戚のお墓3ヶ所とお地蔵さま・無縁仏さまといういつものコースでお参りして戻ってきました。
お寺まで1キロちょっとの距離なので自転車で行けば猛暑の日でもなんとかなりました。
それにしても暑い一日になりました。皆さんのところは台風の影響はいかがでしたか? ご縁のある浦河町をこれから直撃しそうなので心配しています。

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

hikaru-eg

こちらは、暑い一日でした。襟裳岬 に上陸したと云われる台風 気になりますねー!
by hikaru-eg (2016-08-17 22:59) 

馬爺

切り戻した桔梗が又咲き出すとは寝、我が家のはもう終わりました。
by 馬爺 (2016-08-18 08:45) 

森田惠子

hikaru-egさん>関東は猛暑の一日。
低体温の私は体温より外気温の方が高くなると動きたくなくなります・・・。
北海道足寄の被害、広がりそうです。
by 森田惠子 (2016-08-18 16:15) 

森田惠子

馬爺さん>誰に教えて貰ったのか記憶にないのですが、「桔梗は切り戻すとまた咲くよ」と教えて頂きました。
なので、毎年切り戻して二度の花の時期を楽しんでいるのですが、「桔梗」の方は大変なのかもしれません。
by 森田惠子 (2016-08-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。