SSブログ

虫と一緒に庭づくりⅦ ヒロヘリアオイラガ    [庭の植物たち]

庭に居る虫の多くは、人間に被害をおよぼさないのだそうです。
お隣のおじさんに重々注意するように言われたのが 「チャドクガ」 でした。我が家に1本ある 「お茶」 の木のところで教えて頂きました。「お茶」 「椿」 「山茶花」 に発生するそうです。

779  ヒロヘリアオイラガ .jpg

我が家の虫で問題児は 「ヒロヘリアオイラガ」 という 「イラガ類」 の虫です。
毎年 「楓」 に発生して、うっかりすると 「楓」 の葉が半分になってしまう年もあります。
父から 「気をつけるように!」 と言われていました。
触るとビリビリすることから 「電気虫」 という別名があるそうですが、「楓」 には被害が出ても、私が被害に会うことなく過ごしています。

780  ヒロヘリアオイラガ .jpg

今年は 「楓」 に被害が見られないなぁ~と思っていたら、なんと肉厚の葉を持つ 「ヤツデ」 の葉を食べていました!
糞を見つけて、どんな虫がいるのだろうと探してみたら、せっせと葉を食べている 「ヒロヘリアオイラガ」 でした。
大きなトングのような道具で摘まんで、ビニールの袋に入れて踏み潰しています。踏み潰すとどうなるかは見たくないのでさっさとゴミ袋に入れて処分しています。

京都から戻って、からだが疲れているなぁ~と感じていたのですが、戻って3日目にご近所の方と 「喉を傷めて1ヶ月くらい体調が悪いのよ~」 と立ち話をした後、移されたのか、喉が痛くなり風邪のような症状が出ています。
ヨーガの 「ライオン」 のポーズをしたりして、ひどくならないように心がけています。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

馬爺

おはようございます。
この虫は電気虫と言っていますが刺されると大変ですよ、我が家の柿の葉っぱに良く居るんですが何時も注意を怠れません孫がされると大変ですからね。
by 馬爺 (2016-08-01 09:12) 

森田惠子

馬爺さん>父も「刺されたら大変だから傍に寄らないように!」と言っていました。
お孫さんのためにも駆除しないといけませんね。
by 森田惠子 (2016-08-01 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。