SSブログ

キンギアナムの株分け    [庭の植物たち]

昨日から一挙に暑さがやってきて、朝から暑い!
暑さに弱い冬生まれの私は、フーフーとため息をつき、顔を赤くしています。
暑さの中、何もしたくないと思いつつ 「キンギアナム」 の株分けをしました。

610  キンギアナム .jpg

昨年の 「キンギアナム」 の花の様子。
うっかり昨年の秋に部屋の中に移動するを失念してしまい、一部寒さ焼けしてしまいました。
気付いて急いで室内に移動しましたが、残念ながら今年は花を咲かせませんでした。

607  キンギアナム .jpg

その代りなのか、やけに元気なのです。
根元から新芽も出ているけれど、上の方でも新芽が出てきました。
根もあるので、このままにしておくより株分けした方が良いのではないかと思ってチャレンジ!

608  キンギアナム .jpg

このように、根もしっかり出ています。
水苔が良いらしいので、水苔だけを濡らして小さな鉢に植えてみました。

609  キンギアナム .jpg

このような感じ。
このまま根付いて成長してくれるか分かりませんが、来年、花を咲かせてくれたら嬉しい!
元株の方は寒さ対策をすれば、きっと花を咲かせてくれるでしょう。

ついでに玄関脇の鉢の整理もしました。
「山アジサイ」 は随分前に花を切ったのですが、裏道の方に移動しました。その代りに 「コバギボウシ」 「ホトトギス」 「和菊」 の鉢を並べました。
地植えの 「アジサイ」 も、もう終わりに近づいていますが、まだ切っていません。
この暑さで雑草も一気に伸びました。どこかで草取りもしないとダメですね。

明日はスチール撮影の立ち会いとパンフレット用の原稿のためインタビュー撮影をします。
忙しいお母さんに原稿を書いていただくのは気の毒なので、私がインタビューをして書き起しをし、原稿にすることにしました。
他のお母さんたちもインタビュー撮影でたくさん話してくださっているので、その一部を私が選んで原稿にし、最後はご本人に校正して頂く計画です。
一息つく間もなく原稿と格闘の日々になります。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

KENT1mg

日々、勉強になります。(^_^)
by KENT1mg (2016-07-02 20:02) 

森田惠子

KENT1mg さん>私も詳しい訳ではなくて、ひらめきと勘(?)で植物の手入れをしています(笑)
成長の様子を、改めて報告しますね!
by 森田惠子 (2016-07-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。