SSブログ

我が家のアジサイⅨ 萼アジサイ    [庭の植物たち]

「アジサイ」 の季節も終わりに向かっていますが、まだ紹介できていない我が家に咲いている 「アジサイ」 があります。
今年は青系しか咲いていませんが、かわいい 「萼アジサイ」 もあります。

580  アジサイ萼 .jpg

上の方で咲いているので横からしか撮影できないのですが、この 「萼アジサイ」 は見事に丸い形をしていて装飾花もきれいに輪になります。
花自体も一回り小さくて、かわいらしいのです。

579  アジサイ萼 .jpg

少し色づき始めた頃も美しい!
今年は地植えの 「アジサイ」 は下の方を切り過ぎて花が付かず、全部背高のっぽで、上の方ばかりで咲いています。
背の小さい私はいくら背伸びをしても届かず、カメラの液晶を下から覗けるようにしてカメラを高く掲げて撮っています。結構変なことになっているかも[わーい(嬉しい顔)]

今日は復帰2回目の陶芸サークル。
2週間前に玉作りをした飯椀などの削りです。前回一つ切るのを失敗して高台が斜めになってしまったので、平らにして付け高台にして削りの作業をしました。
長く休んでいたのと、手回しろくろはずっと使っていなかったので大変でした。高台削りを二つ。お香立ての仕上げなどをしました。
サークルの後、お茶に誘われたので、全員で近くの喫茶店でおしゃべりタイム。私は自己紹介タイムですね。いろいろお喋りをして楽しい時間を過ごしました。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

takayou

萼アジサイは良いですよね。特に紫色が好きで何本か植えていますが、昨年剪定ミスして1本が全く花を咲かせませんでした。
手抜きはやはり禁物です^^;

by takayou (2016-06-22 21:06) 

森田惠子

takayouさん>コメント、ありがとうございます!
「アジサイ」は切り詰めないとどんどん大きくなってしまうので、数年に1回は花を諦めても大胆に切った方が良いとアドバイスを頂きました。
でも、花が咲かないとやっぱり寂しいですね。
by 森田惠子 (2016-06-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。