SSブログ

クリスマスローズの花を切る    [庭の植物たち]

花の少ない冬に下向きにたくさんの花を咲かせてくれる 「クリスマスローズ」
この頃人気の花の一つですね。
我が家の 「クリスマスローズ」 は友人に頂いたもの。

511  クリスマスローズ .jpg

一昨年プレゼントしていただいた 「クリスマスローズ」 の鉢は、今年は20以上の花を咲かせてくれました。
白やピンクなど色々な色があるようですが、皆さんの家の 「クリスマスローズ」 は今どうなっていますか?

512  クリスマスローズ .jpg

いつの間にか、花の色が葉の色のように変化していませんか?
そうなった時、種を採るのでなければ、翌年も花を咲かせてもらうために花を切ることをお勧めします。我が家も少し遅くなりましたが、花を切りました。ついでに痛んだ葉も切りました。
このまま夏を静かに越させて、秋になったら少し肥料を上げるようにします。寒さには強いので外に出したまま越冬。来年もたくさん花を咲かせてくれますように!

今日は、予約通りCTとMRIを撮ってきました。
病院の入り口で再診受付を済ませると、リモコンのようなものが出てきます。そこに、今日の受付番号と予定などが表示され、順番の時間になると音と振動で知らせてくれるのです。ご高齢の方には戸惑う方もおられるだろうなぁ~と思いました。何度か 「ご家族は?」 と聞かれましたが、私も立派な "戸惑う派" に見えたのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

馬爺

病院は最近はどこでも混んでいますね、紹介状を持っていないと初診料も高くなりますね。
医は仁術なんて誰が言ったのやら・・・・・・・・・

by 馬爺 (2016-05-31 07:59) 

森田惠子

馬爺さん>今回は、近所のクリニック→日赤→がんセンターと紹介を頂いて受診したので5400円は払わずに済みましたが、それなりの出費になっています。
レントゲン、マンモグラフィ、エコー検査を日赤で、CTとMRI検査をがんセンターで受けました。
by 森田惠子 (2016-05-31 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。