SSブログ

カエデの新緑と種    [庭の植物たち]

「カエデ」 と 「モミジ」 の違いが分からないのですが、我が家の庭に関しては大きめな葉を付けて黄色に変わる方を 「カエデ」
小さな葉で赤くなる方 (2本) は 「モミジ」 ということにしています。

403  モミジ .jpg

新緑がきれいな 「カエデ」
花が咲いた時はうまく写真が撮れなかったのですが、もう種になっていました。

404  モミジ .jpg

「カエデ」 の種です。
果皮の一部が伸びて翼状になるものを 「翼果 (よくか)」と呼ぶそうです。
これからもっと赤くなり、熟すと (?) クルクルと回転しながら落ちます。
自分の力で遠くまで飛ぼうという作戦です。
植物も自分の命を繋ぐために色々な工夫を持っています。

今日は 「メイシネマ祭」 のプレ上映が17時からあって、その前に会場の準備をするということだったので出かけました。
いつものことですが、主催者の藤崎さんは 「無理をしないで可能な範囲で手伝ってください」 とおっしゃるので、昨日の疲れからゆるゆると3時ごろ到着を目指したのですが、到着したのは3時半ごろでした。

3日~5日まで、「メイシネマ祭」 のお手伝いに出掛けるので、ブログの更新をお休みします。
皆さんのブログへも思うように出かけられないと思いますがご了承ください。

GW中、予定がないよ~という時は、JR平井駅下車 「小松川区民館ホール」 へ!
「メイシネマ祭」 で、ドキュメンタリー映画三昧をしませんか?
2016年 「メイシネマ祭」 の詳細はこちらです ↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

馬爺

近ければ行きたいですがそれにGWで電車も満員状態だそうですからね。
by 馬爺 (2016-05-03 08:58) 

森田惠子

馬爺さん>1日4本を見るのは大変!
でも、毎年、全プログラムを見る方が何人かおられるのです!
都内の電車は案外空いています。
みんな、色々なところへ出かけてしまって都内の人口が減っているみたいです。
by 森田惠子 (2016-05-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。