SSブログ

セミナー「失語症を含む高次脳機能障害の支援者のあり方を探る!」    [失語症]

今日は 「失語症を含む高次脳機能障害の支援者のあり方を探る!」 という連続セミナーの一つに参加しました。
久しぶりに失語症の懐かしい方々と再会ができました。

726 蔦.jpg

今年は気温が高めだったので、今頃でもきれいな紅葉を見ることができますね。
会場は 「コングレスクエア中野」 でした。
中野と言えば 「サンプラザ」 が浮かぶのは年代のせいでしょうか・・・。

失語症と一言で言っても、症状は一人一人異なりとても個人差があります。漢字が読めないとか、言葉の理解がゆっくりとか、言葉が思うように浮かばないとか、苦労を抱えながら仕事をしている当事者お二人の体験発表がありました。
そのお二人共と長いお付き合いがあるので、久々にお会いしたいと出かけました。
セミナーの後は一緒にランチ。久々に色々なお話をすることができました。

行き帰りの電車の中では、インタビューの書き起し原稿を読んでいました。
大半は私が質問をしているのですが、改めて文字化されたものを読むと発見もありますし、ニュアンスの違いを感じたりもします。編集は今は何も見えていない状況です。

同時進行しているチラシ作り。そのためのスチール写真撮影のスケジュール調整などもしています。体が二つあればよいのにと思います。
いやいや庭の手入れも、大掃除も・・・と思ったら、3つも4つも体が必要! でも、現実は一人なので気持ちばかりが焦りまくっています。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

プー太の父

先日はこの世に生まれた記念の日だったのですね。
遅くなってしまいましたけど
誕生日おめでとうございましたヽ(゚▽゚)

by プー太の父 (2015-12-06 16:31) 

森田惠子

プー太の父さん>ありがとうございます!
無事に誕生日を迎えました。
体調もだんだん戻って来ています。

by 森田惠子 (2015-12-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。