SSブログ

友人との8人旅       [私の旅物語]

昔ママ友今ババ友という関係の8人で、久しぶりに旅をしました。
2014年4月に久しぶりに韓国旅行ができたので、その勢いで再び国内旅行をしようよ!ということになりました。広島、山口、島根の旅。

696 広島平和公園.jpg

朝早い飛行機で羽田から広島空港へ。
バスで宮島へ向かいました。
この日は晴天!
そして、広島の原爆ドーム・資料館と巡って、お好み焼きの夕食をとってホテルへ。

翌日は早朝からバスで一気に北九州市へ向かいました。
なんと、関門トンネルを歩いて下関へ渡るという滅多にできない経験をしました。
門司港は残念ながら雨。
その後、秋吉台の鍾乳洞を上から下へ1時間ほどを掛けて歩きました。
萩の温泉旅館に宿泊し、ふぐ尽くしの夕食。

翌日も8時出発でバスへ。
この日はほんの少しバスの乗っては降りて観光しました。
世界遺産となった萩の反射炉や松下村塾などを散策。
瑠璃光寺経由で津和野へ。
萩の町も、津和野の町も、魅力的な町なのに駆け足で買い物に案内され、買い物に関心がなくてゆっくり見たり写真を撮りたい私は少しがっかり・・・。

津和野を散策している間に、石見空港からの帰りの飛行機が靄で飛ばないことになり、広島空港も靄の危険があるということで岩国空港へ山越えをして最終便に乗って帰ってきました。
街灯もない山の1本道、しかも雨で濡れて落ち葉もある道をバスが飛ばすのでハラハラしましたが、何とか無事に帰ってきました。
途中でフランスの事件のことをFacebook経由で知りました。
荷物を置いたままで平気で行動する人もいる安全な日本だけれど、それもできない国になりつつあるのだと感じずにはいられませんでした。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

馬爺

山陰、山陽の旅でしたか、週末はちょっと雨でしたがそんなには降らなくてよかったですね。
私も伊勢、鳥羽へ行ってきました。
by 馬爺 (2015-11-16 19:05) 

森田惠子

馬爺さん>伊勢・鳥羽の旅はいかがでしたか?
私は長時間のバス移動で動けなかったのが原因が、ぎっくり腰(?)になってしまい往生しています(>_<)
by 森田惠子 (2015-11-17 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

本州九州間を徒歩で渡られたのでやすね。
いい記念になりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 11:59) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ガイドさんも初めての経験!とおっしゃっていました。
境界に北九州市と下関市の文字があり、記念写真を撮ってきました。
by 森田惠子 (2015-11-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。