SSブログ

「シネマ尾道」で『旅する映写機』上映決定!    [上映情報]

2日間の限定上映ですが 『旅する映写機』 にも登場する広島県尾道市の 「シネマ尾道」 で 『旅する映写機』 の上映があります!
立ち入り禁止の映写室の中で、元気に動いている映写機を見ることができます!

686  シネマ尾道外景.jpg

「シネマ尾道」 の外景です。
この佇まいを懐かしいと思われる方もいらっしゃると思います。
もぎりの窓口の雰囲気がそのまま残っています。

「シネマ尾道」 での 『旅する映写機』 の上映
2015年11月12・13日(木・金) 9:40~

2日間の朝一回の限定上映です。
朝早く出掛けるのは大変だと思いますが、自分のいる映画館で見る映画に、その映画館の映写機が登場するというのも不思議な体験だと思います。
ご都合の付く方は、是非是非お出掛けください。

映写機の解説本としても価値があると評価して頂いているパンフレットも販売いたします。
「シネマ尾道」の支配人・河本清順さんと映写機の写真も掲載されていますので、是非、お手に取ってご覧ください。

658 高田世界館.jpg

「高田世界館」 には2階席があり、このアーチが美しい!
11月1日に 「高田世界館」 で開催された 「フィルム文化祭」 での 『旅する映写機』 の上映は無事に終了しました! 
わざわざ、金沢から新幹線で駆けつけてくださった方、埼玉から車を3時間走らせていらしてくださった方、三条市からは映写をしていたことがあるという方と、わざわざお出掛けくださった方がいらして感謝しております。
「フィルム文化祭」 の前後に上映された 『祖谷物語-おくのひと-』 は30代になられたばかりという蔦哲一郎監督がフィルムで撮影しフィルムで仕上げた作品。

蔦監督のOKが頂けて、フィルムのチェンジマークの撮影も成功しました!
今回のフィルムは17・8分くらいの巻だったそうですが、ボランティアの木原青年が見事に玉掛け映写をしていました。
80代のベテラン映写技師久保田さんから若き支配人上野さんへ。上野さんから木原さんへと玉掛け映写は確実に引き継がれていました。
映写機も 『旅する映写機』 に登場する加藤元治さんと永吉洋介さんが修理しました。傷みの酷かった1号機はデジタル化して1台余っていた新潟の 「シネ・ウインド」 から譲り受けミシン部を交換。素晴らしい映写環境になりました。まさしく実録版 『旅する映写機』

バタバタの毎日でブログの更新ができませんでした。
実は昨日はダウンしていました。今日から復活して発送やら、ホテルの手配やらしています。

明日はヨーガの日。そのまま紅葉真っ盛りではないかと思う秩父へ移動。大重潤一郎監督を偲ぶ会に参加します。美しい自然と温泉で休養したいと思っています。
8・9日は最後の名古屋ロケの予定です。

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

(。・_・。)2k

近ければ、、、

by (。・_・。)2k (2015-11-03 13:40) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>お気持ちだけでもありがたいです。
作品を作るのも大変ですが見て頂くのも大変です。
by 森田惠子 (2015-11-03 14:39) 

Hide

窓口の雰囲気は昔そのまま・・・
新宿なら絶対行きます・・・
by Hide (2015-11-03 15:44) 

森田惠子

Hideさん>ありがとうございます!
懐かしい雰囲気ですよね。
映画の町という印象の尾道ですが、一時期、映画館がなくなったことがあります。
7年前に元映画館だった場所でNPO法人「シネマ尾道」が復活し、頑張っています!
by 森田惠子 (2015-11-03 16:57) 

市川

先日はお会いできてよかったです!ありがとうございました。
DVDで見るより大勢で大きなスクリーンで 見るとやっぱり
いいですね!!

HPは古い( I E)で作ってますので互換表示が必要かもしれません
by 市川 (2015-11-03 17:37) 

森田惠子

市川さん>こちらこそ、ありがとうございました!
高田世界館のスクリーン、大きいですね。
2階から見るのも良かったです。
35ミリ映写機もリニューアルされて、とてもきれいに映写できるようになりましたが、ブルーレイの上映もきれいでした。
by 森田惠子 (2015-11-04 07:34) 

馬爺

おはようございます。
なんと忙しく動いて居られますね、しかしこの映画館は昔の面影がそのままのようで懐かしく感じましたね。
by 馬爺 (2015-11-04 08:35) 

森田惠子

馬爺さん>秩父から無事に戻りました~!
最初の写真は「シネマ尾道」
入口を入って階段を上がっていきます。
2枚目の写真は「高田世界館」
昔は回り舞台もあった劇場です。
by 森田惠子 (2015-11-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。