SSブログ

秋の気配、吾亦紅が咲く! [庭の植物たち]

お花屋さんで 「吾亦紅」 が売られていたので買いました。
「吾亦紅」 は好きな花。
秋の花という印象が強い花です。

587 吾亦紅.jpg

我が家の 「吾亦紅」 です。1本だけ育っています。
お花屋さんで売られていた 「吾木香」 はしっかり暗赤色に色づいていましたが、庭の 「吾亦紅」 はこれから咲く段階です。

588 吾亦紅.jpg

拡大したのでピンボケですが、穂のように見えるのが小さな花の集合体で、上の方から順々に咲いて全体が暗赤色になります。

意識するようになったのは 「赤頭巾ちゃん気を付けて」 を読んでから・・・。
“われもこう” という発音が何とも大人な感じがして、高校生だった私には “大人の花” に見えたのです。それから気になる花になりました。
「吾亦紅」 我も赤い 
「吾木香」 我が国の木香(香りのよいキク科の根)とも書きます。

朝6時頃は土砂降りに近い雨。出かける8時過ぎには止んで、ヨーガの途中で日も差すこともあり、忙しい天気でした。
久しぶりに気温も上がり、湿度も高くなって、扇風機を回しています。
さすがに一気に寒さへは向かわないのですね。
雨上がりの空を見上げたら、雲も秋の雲になっていました。

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

kazg

「赤頭巾ちゃん気を付けて」、“われもこう”出てきましたねえ、懐かしい。
by kazg (2015-09-02 19:19) 

シルフ

「赤頭巾ちゃん気を付けて」かぁ。どっかで聞いた花だと思ったんだけれど…。素敵な花ですね。
by シルフ (2015-09-02 20:15) 

aru

おはようございます。
うちも吾亦紅を育てています。
株分けしてお隣さんへ差し上げました。
ドライフラワーにするのもなかなか良いですよ!
今年はうどんこ病にかかってしまい、ばっさり剪定してしまいましたが
すぐに新葉が出て、とても丈夫な植物です。

by aru (2015-09-03 02:01) 

森田惠子

kazgさん>そう、「赤ずきんちゃん気を付けて」です!
by 森田惠子 (2015-09-03 09:08) 

森田惠子

シルフさん>結構背が高くなるので、風に揺れて写真を撮るのが難しいです。
この暗赤色、この形、絵に描きたくなります!
by 森田惠子 (2015-09-03 09:10) 

森田惠子

aruさん>バッサリやっても芽が出てくるくらい丈夫なのですね。
安心しました(*^_^*)
鉢で育てようとしてうまくいかず、昨年地植えにして生きながらえたのです。
by 森田惠子 (2015-09-03 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!もうワレモコウが出ているのでやすね!
オミナエシと並んでつくづく秋を感じる花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-03 16:04) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>はい、咲いています!
去年枯れてしまうかと心配しましたが、地植えにしたら1m近くに成長し風に揺れています。
by 森田惠子 (2015-09-03 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。