SSブログ

明日は都内で撮影    [製作日誌]

明日は、自主製作の都内でのインタビュー撮影。
遠い遠い四国にいる台風の影響で、明け方から強い雨と風でした。
夕方には治まってきましたが、明日の天気を心配しながら撮影の準備を進めています。

453 カメラ.jpg

奥に写っているのが長年愛用している 「PD-170」。テープ方式で4対3で撮影しています。
手前が新しく購入した 「PXW-X70」
SDカード方式で、テレビと同じ少し横長の16対9でハイビジョン撮影をしています。
奥のカメラはバッテリーが装着されていないので小さく見えます。

同時進行で使うので混乱が少なく済むようにと、同じメーカーのカメラを購入したのですが、やはりいろいろ違いがあって、今日も準備をしながら、いちいち口に出して、その言葉を自分で聴いて確認しながら作業をしています。

写真では分かりにくいのですが、大きさは小さくなって、重さも軽くなって、体力のない私は助かっていますが、新しいカメラは寄るとピントが合いにくい感じで、撮りながら困惑することも・・・。
画角サイズの違いにも慣れていません。端に余計な物が写りこんでしまうことが多くて、それに戸惑ってカメラが揺れたりして[がく~(落胆した顔)] まだまだ学習ですとも言っておられないか・・・。撮影中に反省ばかりのこの頃です。

明日の撮影は、大ファンの 「メイシネマ」 の主催者である藤崎和喜さんのインタビュー撮影。
今まで、映写技師さんを中心に撮影を進めてきましたが、片方ではその時代時代の映画の見られ方にも関心が向いています。
長年ドキュメンタリー映画の上映を続けている藤崎さんが、いつもチラシン書いている “映画を見よう! みんなで映画会!” のお気持ちをお聞きしてきたいと思っています。
映画を見る楽しさと、見せる楽しさは、別の物でしょう。

若い人たちを中心に起こっている、手作りの小さな上映会のステキさ! それらは子供たちを対象とした映像製作のワークショップに発展したり、地元で製作された作品を地元のみんなで観る機会になったりしていくのではないか、そんなことを考えながら、今後、映画はどのように生き延びていくのかを考えています。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

馬爺

おはようございます、今朝は雨が多少降っている程度なんですが台風はどうなったんでしょうね、重そうな機材ですね。
by 馬爺 (2015-07-17 07:14) 

森田惠子

馬爺さん>昨日より今日の方が空が明るいので、段々天候も落ち着いてくるかなぁ~と期待してます。

昨日からブログの動作が遅くて辟易しています。
皆さんは問題なく動いていますか?
私のパソコンのせい?
by 森田惠子 (2015-07-17 09:25) 

sig

こんにちは。
慣れたカメラが、方式が変わったからというだけで手放すには惜しいですよね。2台で同時撮影など、上手に使い分けしていきましょう。暑い中、ご苦労様。
by sig (2015-07-17 15:05) 

森田惠子

sigさん>撮影が無事に終わって戻りました!
自主製作は相変わらず4対3で撮っています。
ハイビジョンでは4対3では撮れないので、このカメラを大切に使っています。
by 森田惠子 (2015-07-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。